*129日目。

モールで買い物をするので、さっちゃんは3時間程義実家で見てもらうことに('ㅂ' )


義実家は初めてではないし、お義父さんお義母さんには週一くらいで会っているので、安心して預けられる…と思っていたら、「行ってくるねー」と手を振った瞬間、


ギャン泣き!Σ((('ㅂ';)))


予防接種の注射を打たれたレベル!

なんという…別れの切なさ…
でも
か、可愛い……*。:*('ㅂ'*)*。:*。

寂しくて泣いちゃうなんて…お母さんキュンキュンしちゃうわ…

ギャン泣きを見てしまってはもう離れたくなくなってしまったので、買い物の目的が洋服ということもありお義母さんに買い物中止を申し出ると、気にしないでゆっくりして来て、と言ってくれたので、お言葉に甘えることになったが…

洋服を見ても、普段なら飛びつく雑貨を見ても、美味しそうなケーキを見ても、頭の中はさっちゃんでいっぱいだった(´ㅂ` )

早く帰りたい。
帰って抱っこしたい。


その一心で予定より早めに迎えに行くと、

「すぐ泣き止んでケロッとしてたよー」

とのこと。
そうか…そうだったか…('ㅂ' )


余談ですが、早く切り上げようと急いで買い物をした結果、一度も試着せず、サイズも似合うかどうかも分からないまま1万円の買い物をしました…


*130日目。

初めて「寝言泣き」というものを知りました。

さっちゃんが寝ている時に、ワーーン!と泣き出すのが気になり調べていると、それに至りました。
さっちゃんのワーーンが寝言泣きなのかはまだ観察が必要ですが、この寝言泣きの対応の仕方というものが、イマイチ釈然としない('ㅂ' )

そもそも寝言泣きとは、大人ならば寝言を言ったり寝返りをしたりするものを、赤ちゃんはまだどちらもできないので泣いている、というものらしい。

なるほど確かに、泣いてはいるが、寝ている。抱き上げると、完全に寝落ちしているのがさらによく分かる。

しかし、この場合、決して起こしてはならず、そばでただ見ているのが良いらしい。


えっ、そんな……無理('ㅂ';)


大人でも寝言言ったから起こされるなんて嫌でしょう?と書かれてあり、そりゃまあ確かにとは思うけど…

もし産まれた時のことを夢に見て、また怖くなってたら…

出産時、陣痛が長くさらに緊急帝王切開になったので、さっちゃんは大層怖かったのではないかと今でも苦しそうな寝顔を見る度どこか申し訳ない気分になり、胸が痛む。

ワーーンと泣きながら寝るさっちゃんをただ見ているだけなんてできない…

起こさないようにそっと抱き上げて、さっちゃんがただただ楽しい夢を見られますように、と願いながら背中をさする。

正しくないかもしれないが…

もしかしたら、さっちゃんの温もりに自分の方が慰められているのかもしれない…


なんて、センチなことを考えてみた('ㅂ' )