ここのところ毎日、授乳の時間前になると、ちょっとした憂鬱に襲われる。

ミルクをちゃんと飲んでくれるのか、どうしても心配になるのだ。

電気ケトルの音を聞きながら、ちゃんと飲んでくれますように…と心の中で祈る。

授乳クッションに乗せてまずはお乳を差し出すと、こちらはいつも飲みがいいのでひとまず安心するε-('ㅂ' ).。oO(お乳まで拒否されたらこの心配症のお母ちゃんはどうなることか…)
続いてミルクを口に入れる瞬間は毎回緊張で、飲まないとどっと不安になり、グビグビと勢いよく飲んでくれると全身の力が抜けそうな程安心する。

そんな気持ちが1日6回、毎日繰り返される。
平均的な赤ちゃん体重ならこんなにまで心配しないんだろうけど、さっちゃんは小さめで、増え方も今でこそ順調だけど、少し前まで増えが少なく、毎週のように計測と指導があった。

屈託無く笑ってくれることが、救い。

さっちゃんは可愛い。大好きだ。
でも毎日幸せと不安が繰り返される。


どうしたもんか…ε-('ㅂ' )