8月あたりから腸の調子が悪いな、とは少し自覚していました。

でも「母乳を出すには水分を多めにと言われ、ガブガブ飲んだせいだろう」とか「赤しそジュースにハマったからか?」とか「冷房に弱い体質だからなー」とか、自分なりに思い当たる節があったので、とにかくそれが日常で、気にも留めていませんでした。
授乳中ということもあり、薬も飲まず、ただ過ぎるのを待っていた。

それがある朝からいつもと様子が違うような気がしました

右横腹(ちょっと上気味)の痛みがなんとなく気になる。昼には微熱も出た。風邪かもしれないと思い、生後3ヶ月の赤ちゃんに感染してしまっては大変、と早めに病院に行くことにしました。

病院では、問診、触診、エコー、血液検査をしてもらいました。
しかし、謎の腹のチクチクの原因は分からず。炎症の数値は高いので、どこかが炎症を起こしてるのでしょう、とのこと。授乳中なので抗生物質は飲めないのでとりあえず整腸剤で様子見て、また来て下さいと言われスッキリしないままトボトボ帰りました…

→長くなる気がするので2に続きます。