久し振りの更新となってしまいました!


ブログを見に来て下さり、有難うございます。



松戸の自宅でひだまりクッキング、白神こだま酵母パン教室を主宰しておりますTAKAKOです。


クックパッド古ヶ崎教室の講師でもあります!(あまり活動しておりませんが 笑)あまりにも活動が滞っておりますため、次回のお料理教室時に、クックパットからカメラマンさんが撮影にお越し下さるとか・・・恐れ入ります!!)



更新できない間も、食欲がないわりには、お料理だけは、ひたすら作っておりました♪



その中から、夏になるとよく作る定番のえだまめの葛豆腐をご紹介させて頂きます。



本葛は、フラボノイド類やサポニンが含まれています。それが、浄化作用や胃腸をはじめとした内臓の強化にもつながると言われています♪


健康にも美容にもよいと言われている葛ですが、夏には、葛豆腐にして、冷たく冷やして、お出汁に浸して食べると、本当に美味しくって食欲も増しますよ。美味しいので是非作ってみて下さいね☆


えだまめの葛豆腐






材料4人分

枝豆(正味)          60g

○白練りゴマ          大さじ3

○だし汁(昆布とかつお)    2カップ

○塩              小さじ1/

○みりん            小さじ1



だし汁・・・1カップ

飾りの枝豆・・・適宜



下準備・・・昆布とかつおのお出汁をとる。



[作り方]

1.枝豆は、塩ゆでし、さやから取り出し薄皮を剥きます。

2.1をミキサーに入れて○を加え、よく混ぜます。

3.鍋に移し、弱火にかけ、木べらで混ぜながら10分くらい練る。

4.流し箱に流し込み、冷水で冷やし固めます。流し箱から外し、4等分に切り、器に盛りつけ、だし汁を注ぎ、枝豆を飾ります。







とある会で煮豚をふるまったら、何人かの人に作り方を教えて欲しいと言われたので、レシピを作成してみました。(本人、あまりお肉は食べません!笑)









豚肩ロース肉(又は、豚バラかたまり)    600g
生姜(輪切り)               大5枚
にんじん(1㎝輪切り・面取りする)     1本
○甜菜糖        大さじ4


○醤油         大さじ4
○酒          1カップ
○みりん        1カップ
○中濃ソース      大さじ1

菜種油         適宜



[作り方]

1. 豚肩ロース肉は、塩、胡椒をする。フライパンに菜種油をひき、脂肪の面を下にして豚肉を入れ火にかけます。強火弱で色ずくまで、全体をこんがりと焼きます。

2. 圧力鍋に1のお肉を脂をきって入れ、○の材料を入れて、中火の高圧で約25分煮たら出来上がりです。



下記、スイカは、我が家の畑で取れたスイカです♪パンは、白神こだま酵母作ったお総菜パン、コーンと玉葱を炒めて、マヨネーズで味付けしたものをのせて焼いたパンです♪

スープはレンズ豆と人参のポタージュスープ。



  

家庭菜園♪スイカがたくさん出来ました♪




豚しゃぶサラダ♪



大豆ミートの甘酢餡・・・とても美味しいので、明日レシピをアップさせますね♪




白神こだま酵母で作る、キッシュパン♪




我が家の定番料理・・・夏野菜の揚げびたし。




先日の開催した白神こだま酵母で作る、ベジミートカレーパン♪カレーパンの生地でドーナッツも焼きました^^レモンヨーグルト風味のフルーツサラダとレンズ豆と南瓜のポタージュスープ♪



食欲がない日は、お蕎麦ですませます。




青紫蘇たっぷり入った五目おいなりさん。お揚げに味をしっかりしみこませて美味しいおいなりさんが出来ました♪





あじのエスカベシュ♪


お酢は、疲労回復効果もあるとか♪

夏は、酢の物をたくさんとって、元気に過ごしましう♪



最後まで読んで下さって、有難うございました^^



にほんブログ村に参加しております。クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村