ご訪問有難うございます。




松戸の自宅でお料理教室、白神こだま酵母パン教室、マクロビオティックのお菓子教室を開いております料理家のTAKAKOです。




久し振りの更新となってしまいました。皆様のブログを見にいけなくて、ごめんなさい。これから、見に伺います!





昨日、一昨日と、お料理研究家の五十嵐ゆかりさんのWEB媒体用のレシピ撮影のお手伝いをさせて頂いておりました。








さて、梅雨明けして、猛暑が続いていますね~。こんな日のお風呂上がりには、やっぱり冷えたビールでしょう~。ビールビール♪




さて、今日はいつもお世話になっております、レシピブログさんより、アサヒビールを頂きました。そこで、ビールに合う、おつまみ、お料理をご紹介させて下さいね。




父親のために作っているおつまみです♪



まずは、「小さい ぷりぷり海老餃子揚げ」   (皮は、パリパリ、中は、ぷりぷりです^^♪)





[材料]80個

餃子の皮       20枚

むき海老      150g

○ニラ        35g

○塩         小さじ1/3

○胡椒        少々

○胡麻油       大さじ1

揚げ油        適量

片栗粉        適量

マスタード      適量



[作り方]

1.海老に片栗粉をまぶして、流水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をふく。包丁で切って、たたいてミンチにする。

2.1と○の材料をよく混ぜ合わせる。

3.市販の餃子の皮を4等分に切り、2で包んで、170度の揚げ油できつね色になるまで

揚げる。マスタードを添えて完成です。







 もう一品「チーズ胡椒風味の酒粕クラッカー」






[材料]・地粉100g ・酒粕 35g ・胡麻油  大さじ4

・塩 小さじ1/2 ・水 大さじ1/2






[作り方]


1.水以外の材料をボウルに入れて、まとめる。まとまらなければ水を足す。まとまったら、

サランラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませる。

2.1を取り出し、麺棒で5mmくらいの厚さに伸ばし、クラッカー型に形取る。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を並べて、オーブン165度で10分155度で5分カリカリになるまで焼いて完成です。





父親が喜ぶニ品です♪



にほんブログ村 にほんブログ村に参加しております。クリックして頂けたら嬉しいです♪