お茄子の美味しい季節になってきましたね~♪我が家では、これからの季節、畑でお茄子がいっぱい取れます♪取れたてのお野菜は、オリーブオイルで焼くだけでも美味しいですよね♪




ベジミートとトマトの茄子ロール





[材料]3人分

長茄子            2本

塩・胡椒           少々

オリーブオイル        大さじ2



大豆ミート          60g

マッシュルーム(みじん切り) 60g

にんにく(みじん切り)     ひとかけ       



○トマトピュレ        大さじ1

○トマトケチャップ      大さじ2

○塩             小さじ1/2



フルーツトマト(2㎜角に切る) 6個 

イタリアンパセリ       適宜



△葛粉            大さじ2/3

△水             大さじ1



下準備

※大豆ミートの戻し方は、「大豆たんぱくの説明」を参考に戻して下さい。

○の材料を合わせておきます。

△の葛粉は、水でといておきます。





[作り方]


1.長茄子は、ヘタを取り5㎜の厚さにスライスします。

□茄子の端は、5㎜角に切って、2へ。



両面に塩、胡椒をして、オリーブオイル大さじ1をハケでぬり、天板に並べ、180℃に温めたオーブンで8分焼きます。



2.フライパンを熱し、にんにくを炒めて香りを出し、大豆ミートとマッシュルームと5㎜角に切った茄子の端の部分を炒めて、○の材料で調味し、更に炒めます。



3.2を1の茄子でくるくる巻いて、お皿に盛りつけます。

  トマトを散らして、イタリアンパセリを飾って出来上がりです。