神々の会話  ~其の弐拾伍~ | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します

 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 いよいよゴールデンなウィークが始まりましたね!!

 皆さんはお出掛けしますか? 

 海外ですか?

 温泉ですか?

 それとも、おうちでまったりですか?

 色んな「休暇」のスタイルがあると思いますが、風雷坊=FuRaiBou=は連休こそが動き時とばかりに、あれこれ裏でやってますよ(笑)

 
 さて、今回は「パソコン今昔物語」の最終回となります。

 前々回の二人言はこちら≫
 前回の二人言はこちら≫

 そして、次回第五陣ライブに向けて、風雷坊=FuRaiBou=恒例の「メドレー曲」のテーマも、前回のライブで戴いたアンケートを元に決定いたしました!!

 既に制作作業も進んでおりますので、文末に次回メドレー曲に使用する曲に関するヒントなんかをちょこっと触れてしまおうという太っ腹企画もございます^^

 ちなみに「テーマ」そのものはライブに来ていただいて確認して戴きたいと思いますが、そのヒント企画でおそらく想像はつくと思います^^;

 正解はライブにて確認という事ですね^^

 では、その企画もあわせてお読み下さいね!!

男は妄想が大好きな生き物?


~Youは夢見る前に夢を見る~



【雷神】:で、パソコンの話はどこ行った?(笑)
【風神】:(笑)
【雷神】:俺らの悪い癖が出ちゃった(笑)
【風神】:エフェクターを沢山DAW上で使うと、メモリーを沢山使うよっていう話な(笑)

【雷神】:そうそう(笑) 戻したね~(笑) とにもかくにも、これでパソコンも元気になりましたよ。 でも所詮は「おじいちゃんなパソコン」ですからね(笑) おじいちゃんにいくら栄養ドリンクを与えてもおじいちゃんに変わりは無いから(笑)
【風神】:そうね。
【雷神】:だからやっぱり20歳位のピチピチの…

【風神】:若い子みたいなパソコンをね(笑)
【雷神】:そんなピチピチな子に元気に動いて欲しいもんです。 そんなのを夢見ながら、自分の寝室があるんだけど最近はね、寝る前に「此処にデスクを置いて、モニターを2台こういう風に配置して、PC本体は下に置こうかデスク上に置こうか、足元に置くと足で蹴っちゃいそうだから少し離して此処に置こうか、横にある棚にソフトとCDを置くスペース作って」とか、作業環境を構築する妄想を毎晩してる訳ですよ(笑)

【風神】:デュアルモニターも一度使うとあの便利さは手放せなくなるからなぁ(笑)
【雷神】:今凄い感じるのが、現在とある曲を仕込んでるんですが、自分の一つのモニターに譜面モードを表示させて、もう一つのモニター画面に譜面そのものを表示させると、打ち込みが非常に楽になるなぁと思って。 
【風神】:そうね、便利だよね。



【雷神】:そんな妄想をしながら夢の中へ入っていくんだけど、朝目が覚めると現実に戻されるというサイクルが繰り返されてる訳ですよ、最近は。
【風神】:もうね、デュアルモニターは無いと困るレベルだもん。
【雷神】:でも、普通はモニター2台使いじゃん、4枚とかは必要ないよね。

【風神】:まぁ、デイトレーダー(株取引等)とかの人位じゃないかなぁ。
【雷神】:3台使いとか需要あるの?
【風神】:メインのDAWで2枚、資料を1枚とかね。

【雷神】:まぁ、2台あればかなり使えるって事か。 モニターはね、古いパソコンの4:3のが残ってるから、それで十分だと思うんだけどね。
【風神】:俺もそうだもん、十分だよ。
【雷神】:買いに行くときは。akimパイセンに付き合ってもらうよ(笑) 雨の日にね(笑)

【風神】:雨の日は良いよ(笑)
【雷神】:割引有ったりするからな。


現代のパソコンと人と音楽の関わり


~果たしてパソコンは三人目のメンバーとなれるのか?~



【風神】:今音楽をやってる人の中で、パソコンを一切使わないでバンド活動してる人って、音楽活動してる中でどれくらいいるんだろうね。
【雷神】:どうなんだろうね? 前にブログでも書いた(注1)けどさ、エフェクターの繋ぎ方とか今迄に築き上げてきた「既成概念という名の常識」を知らずにパソコンでの音楽活動から始めたっていう人も居るし、某千本の桜とか、某初音さんとかの所謂ボカロPっていう人達って凄いじゃない? 構成力とか発想を音にする能力というか。 俺はパソコンで作る音楽に関しては全然その域には達してないんだけど、負けたくは無いなという気持ちはある。

注1:「神々の会話  ~其の弐拾弐~」はこちら≫

【風神】:負けたくないよな。
【雷神】:ああいう音楽もやってみたいし、有っていいとは思うんだけどね。 
【風神】:でも、PCしか使えない人が演者と言えるか?って言うと、また別の話になるとは思うけどね。
【雷神】:それは勿論そうだね。 見せ方次第って所もあるだろうね。

【風神】トラックメーカーっていう人と、パフォーマーと言われてる人の違いというか、実際俺の使ってるLive9ってソフトを使ってる人ってリアルにライブをやるのが目的の人が結構いて、現場で音楽を創り上げていったり。 勿論、基本的なフレーズなんかは作ってあるんだけど、それをその場で組み合わせたり足したりしながらお客さんを上げて行くっていうのがあるしね。
【雷神】:俺の音楽の楽しみ方って、ボカロPよりも演者で居たいっていうのが強いね。




【風神】:パフォーマーとかプレイヤーって事ね。
【雷神】:うん。 音楽の裾野が広がるっていうのは良い事だし、それを自分で取捨選択というか、自分で好きなのを選んでいけばいいと思うし。
【風神】:うん。
【雷神】:俺が選んだのは、自分でギターを演奏して、それを何かに残したり、皆の前で演奏して喜んでもらうとか楽しんで貰うとか。 それに楽しみを憶えてしまったので、その一環として技術的にも得られるものがあるだろうということでボカロP的なのにも手を出したいね。
【風神】:うんうん。 風雷坊=FuRaiBou=はそういう物だから。

【雷神】:特に、風雷坊=FuRaiBou=はボーカルが居ないんだから、ひょっとしたら某初音さんがウチのボーカルを務める事もあるかもしんない。 可能性は零じゃない。
【風神】:あり得るよ、勿論。 無い訳じゃない。
【雷神】:俺的には「巡音ルカ」だっけ? そっちの方が好みなんだけどね(笑)

【風神】:(笑)
【雷神】:そんな「欲しい欲しい病」の二人がやってるのが風雷坊=FuRaiBou=ですよ(笑)
【風神】:ホントだな(笑) ウチラはマイペースにやってるみたいだけど、実は裏側ではしっかり地道にやってるんですよ、裏側では(笑)

【雷神】:そんな風雷坊=FuRaiBou=ですが、いよいよ次のライブが決まりまして。
【風神】:そうです!!
【雷神】:詳細は「下」に書いてくれてる筈ですが(笑) 「中の人」に書いてもらいますので(笑) 其のネタに関しては次回以降趣向を変えてお届けする予定ですので。



【風神】:今迄と違うパターンでね。
【雷神】:…始まるのかな?(笑) どうだろうね(笑)
【風神】:始めようぜ(笑)
【雷神】:始まります(笑) と、こんな所かな?

【風神】:良いんじゃない、こんなもんで(笑)
【雷神】:ヨシ!! 終わり!! じゃあね!!
【風神】:(笑)




他人と比較して、

他人が自分より優れていたとしても、

それは恥ではない。

しかし、去年の自分より

今年の自分が優れていないのは

立派な恥だ。


- ジョン・ラボック --





 次回の「メドレー曲」で演っちゃう曲の中身はなんだろな?のコーナー!!

『「大声、うるさい」という意味の名前を持つバンド。 曲タイトルは「イカれた〇者」』






 いよいよ風雷坊=FuRaiBou=が第五陣出陣決定!!

 5/29(日)@live labo YOYOGI
 詳細はしばし待たれよ!!




風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^