数あるブログの中から
   当ブログにお越しいただき
      ありがとうございます


こんばんはバンビきらきら

予告通り、昨日のはホムパで
参鶏湯を作りましたsei

韓国材料を買おうか悩みましたが
お家にある材料で簡単に作れた方が
より多くの方に作っていただけるかと思い
今回は身近な食材で挑戦してみましたよOK

朝鮮人参の代わりにゴボウゴボウ
栗は処理不要な甘栗を代用しましたくり。

ニンニクや生姜も入れるので
身体の芯からポカポカ温まる
寒い時期にピッタリな逸品ですseiハート

材料を鶏のお腹に詰めて
圧力鍋で20分加圧で出来上がりaya

圧力鍋がなくてもコトコトと
1時間半~2時間煮れば出来上がりなので
是非お試し下さいsei


<レシピにわとり身近な食材で簡単seiお家で参鶏湯>

【材料(4人前)】
鶏1匹(1kg)・・・1羽
もち米 ・・・・・・1/3カップ
ゴボウ ・・・・・・15cm程
甘栗 ・・・・・・・6粒
ニンニク ・・・・・2粒
しょうが ・・・・・3mmスライス×5枚
ネギ ・・・・・・・1本
料理酒 ・・・・・・50ml
煮込み用水 ・・・・1200ml
塩麹 ・・・・・・・大さじ3
ウェイパー ・・・・大さじ1 1/2

爪楊枝 ・・・・・・2本

① 鶏は冷凍のものは解凍し
水でよく洗い、余分な脂肪や
臓器が残っている場合は
キレイに取り除きます。

もち米はキレイに洗い
1時間程水に浸したら
ザルにあげておきます。

ゴボウは1/2の長さにカットしゴボウ
3mm程の短冊切りにしますkitchen knife*
1/4量を鶏のお腹に詰めるため
更に包丁を入れ細切りにしますOK

甘栗は1/2にカットくり。
ニンニクはザクザクと
1cm各の賽の目切りにしますにんにく

② 鶏に材料を詰めていきますにわとり

もち※に加えて
①のゴボウと甘栗を1/2量、
ニンニク1/3量です
(写真をご参考下さい)



順番に鶏のお腹に詰めたら・・



中身が出ないように
爪楊枝でお尻側を塞ぎますつまようじ



注意満タンに詰めるともち米が膨らみ
鶏のお腹が裂けちゃいますので
7~8割詰まったらok(Θ_Θ)

残ったら一緒に煮ちゃいましょうsei

③ 圧力鍋に水、お酒、
残りのゴボウ、甘栗、ニンニク
青い部分のみざく切りにしたネギ、
生姜と調味料を入れて火にかけますaya



圧がかかったら、弱火にして
煮込むこと20分・・・

圧のピンが下りてフタを開けると
美味しい鶏のダシの匂いが
キッチンに広がります・・・・sei

もうこの匂いだけで満足ワーイ

鶏の旨味と脂、そして
それぞれの具材の旨味が
ギューーーーーっと詰まった
絶品参鶏湯の出来上がりですkonatu

卓上用のお鍋に移して・・・

きらきら出来上がりきらきら



お召し上がりいただく時は
ネギの残りの白い部分を
薄い輪切りにしたものを
お好みでかけていただきますねぎ

鶏がホロホロ崩れるほど柔らかく
ほっぺが落ちちゃうねこパンダハート

夫は悶絶、
お客様にも好評でしたsei

上記分量でちょうどいいお味になりますが
大振りの鶏でスープから身がはみ出る場合は
身がかくれるまで水を足して
出来上がりの際にウェイパーか
お好みで塩で味を調整下さいネコキス

ウェイパーが無ければ
中華スープの素でもokですよグー

また、美味しいダシのスープが
余るかと思いますので、
次の日は野菜や豆腐を入れて
薬膳鍋としてお楽しみいただけます鍋

我が家では春菊、豆腐
エリンギとおうどんを入れて
身体に優しい鍋として
今日はいただきました♥akn♥

さぁ、明日からまた
一週間が始まりますね・・・

実は今は福岡のホテルにいますホテル
明日の早朝アポのため前日入り飛行機

水曜日は静岡です新幹線
今週も出張多いですが、
お腹の子と一緒に頑張ります↑



おやすみなさいの前に・・・
当ブログはブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録していますキラキラ

より多くの方に見ていただくために、
以下バナー「創作料理」をclick して
bambiを応援して下さいおねがい

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

これからも皆様の温かい応援を
どうぞよろしくお願い致します
おやすみなさいバンビ月

読者登録してね