お餅、ついてきました! | イラストレーターfunyaniなまいにち

お餅、ついてきました!

今日は早起き!なんと5時半起きです...(ノ´▽`)ノ
昨日の日記にも書きましたが、今日は毎年年末の恒例行事、
「お餅つき」の日なのですー♪
母の実家に朝早くから親戚が集まって、みんなで
みんなの家のぶんのお餅をせっせとつくんです。
今日集まったのは総勢17名☆賑やかでしたー(*^▽^*)

餅米を蒸して、ついて、形を整えて...
お餅は柔らかくってきねにくっついてきます。

$イラストレーターfunyaniなまいにち-うすのお餅

それを鏡餅の形に整えます♪

$イラストレーターfunyaniなまいにち-鏡餅

画像だけ見ると、ちょっと異様な光景?!
なんかパン屋さんに売ってる「白パン」みたいですね。
もちーっとしたかんじで、このままかぶりつきたくなります。

いちごと餡を入れていちご大福にしたい...

アイスクリームを入れて雪見大福にしたい...

とろけるチーズのせたりとか...

と、欲望が広がりすぎて困ってしまうんですよ(笑)
この時点ではまだ朝ごはんを食べていないのでよけいに。
鏡餅が一段落したところで、いよいよつきたてのお餅で朝ごはん!

$イラストレーターfunyaniなまいにち-食べたお餅

菜っ葉、大根おろし、きなこ、つぶ餡、こし餡...
どれもとーってもおいしかったぁ~(*^▽^*)
私は甘いものが大好きなので、きなこをまぶしたお餅に
さらに餡をのせて食べるのが1番のお気に入り!
おはぎっぽいかんじとゆうか...おいしいんですよ~♪

しっかり腹ごしらえをしたところで、まだまだお餅つきは
つづきます!なんせ4世帯のお正月のお餅を一気についちゃう
わけですから、ついてもついても、餅米が蒸し上がってくる(笑)
基本は男性がついてくれるんですが、私も微力ながら
一所懸命ついてきました!お餅をついたときに、
「パーンっ!!」と大きい音がなるが気持ちよかったです。

そんなこんなで、朝から始まったお餅つきも、終わるのは
お昼前くらい。よく働きました...☆
と、そんなときに登場してくれるのが...

$イラストレーターfunyaniなまいにち-焼き芋

ほっくほくの焼き芋ーヾ(@^(∞)^@)ノ
餅米を蒸すためにつかっていたかまどで、
焼き芋を作っておいてくれるんです♪お芋そのものも
いいのか、かまどの威力なのか、黄色くてとっても甘い
焼き芋をいただきました!

さてさて、帰省1日目の午前中にして既に食べ過ぎな...
かんじですσ(^_^;)これから数日間どうなることやら...。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレーターfunyaniなまいにち


ぽちっと押してもらえるとランキングアップします宝石赤
応援よろしくおねがいしますp(^-^)q

イラストレーターのぽちぶくろ」企画に参加しています。

$イラストレーターfunyaniなまいにち-funyaniぽちぶくろ2010_1 $イラストレーターfunyaniなまいにち-funyaniぽちぶくろ2010_2

開催期間は2009年12月1日~2010年1月31日です。
無料でご利用いただけますので、ぜひお使いください♪

12月のパソコン用壁紙ダウンロード開始しました!

サイズ:1024×768  サイズ:1280×1024  サイズ:1680×1050