新しい年を迎えて | ふにゃ的生活

ふにゃ的生活

ちびっ子ネタの他、お出かけや美容やその他色々、アンテナにひっかかるものを気ままに書いてます。

新しい年となりました。
今年も宜しくお願い致します。



我が家のお雑煮は、
『先が見通せますように』のお澄ましベースの江戸風なのですが、
具の形はその年によって、異なります。
ハイ、私の気分と年末の買い出しでのご縁に左右されています。

今年のお雑煮は、『円満にお目出度い』ように紅白丸餅。
お澄ましは、鰹、昆布、アゴなどの出汁に鶏のストックを加え、
アゴ(飛魚)と鶏にかけて『飛翔の年』に。
なんて、縁起を担いでみました。

後は、皆の好きな栗や黒豆を中心に盛って、お節としました。
写真では、栗が写っていませんが(^^;)



毎年ちょこちょこ内容を変えているので、
代々受け継ぐ伝統や郷土の味はどうなの?と言われそうですが、
そこは大丈夫!

三ヶ日は両方のお祖父ちゃん御祖母ちゃんちに、
それぞれ集まるので、代々の家の味をちゃんと味わえるのです。
有難いことです
手抜きじゃないよ♪

そんなわけで、元日から賑やかに過ごしました。

子供達もトランプやUNOをしたり。
こうして、大人も子供も一緒に遊んだりするのは、
お正月ならではです。

子供達の成長と、両親達の健康に感謝する3日間となりました。

本当に、冬の寒い日にも、皆元気に、少なくとも寝込む人もなく
集まれるのはありがたいことです。

どうぞ皆様にとっても、この1年が良い年でありますように。