幼稚園生最後の運動会 | ふにゃ的生活

ふにゃ的生活

ちびっ子ネタの他、お出かけや美容やその他色々、アンテナにひっかかるものを気ままに書いてます。

土曜日の昨日は、ちびダーの運動家でした。

おばあちゃんと従妹のCOCOちゃんも呼んで、
みんなで運動会を楽しみました。

ちびダーは年長さん。
幼稚園では最後の運動会です。

組立体操やリレー、踊りの練習を
毎日頑張っていたので、
最後の雄姿をおばあちゃん達にも
見てもらいたいと思っていたら。

練習中に名誉の負傷。

足の捻挫が完治せず、
運動会は見学となりました。

本人がっくり。
私も実はしょんぼり。

それなら気持ちを切り替えて、
応援で参加しようねと話しました。

みんなでお弁当を囲んで、楽しかった~。

ふにゃ的生活

お昼休みの雨がぽつぽつ降ってきて、
天気が心配になりましたがすぐに止み、
予定通りに運動会を終えることができました。

みんな頑張っていたなぁ。
ちびダーも、

「運動会、小学校でも組体操があるから大丈夫。
 幼稚園では一緒にできなかったけど、
 今度は絶対参加したい。」

組体操は6年生種目。
6年後かぁ~。オリンピックより先のことだけどにひひ

今回の経験から、また成長したのかな。合格

参加賞を受け取るとき、
担任の先生も。

「運動会に来てくれてありがとうね。
 最後まで参加してえらかったね。
 みんなで運動会に参加できて本当にうれしいよ。」

ふにゃ的生活

頭をなでてもらい、
ちびダーも照れながらにっこり。


運動会に出られないとわかってから、
実はひそかに悔しくて、
参加することにとても抵抗を感じていたちび。

「だって、リレーでは走れないし、
 ラッセーラーだってジャンプするから出れないし、
 組立体操にも参加できないんだよ。
 行っても意味がないじゃん。」

そのたびに、二人で
『チームで戦う』ことについて話していました。

頭ではわかってます。

それでも少し
もやもやしていたちびダーです。

だって、まだ幼稚園生なのですから。

だからこの先生の言葉が、
ちびへの答えになったのではないかな。

本当に素敵な先生に恵まれて、
幸せです。クローバー