バッチフラワーレメディ | ふにゃ的生活

ふにゃ的生活

ちびっ子ネタの他、お出かけや美容やその他色々、アンテナにひっかかるものを気ままに書いてます。

以前から、気になっていたバッチフラワーレメディ
オーガニックショップで商品を見かけたのがきっかけでしたが、
正直何なのかがよくわからず、そのままとなっていました。

レビューブログからの紹介で、
バッチフラワーレメディ のサイトを知りました。

そのサイトの説明によると、
イギリスのエドワード・バッチ博士が考案した花療法で、
フラワーエッセンスを体内に取り入れることで、
ストレスなどにより生じた、
不安、否定的な感情といった心のバランスの乱れを調整したり
癒してくれるというものだそうです。

フラワーエキスは野生の花のエキス(母液)と
保存のためのグリセリンでできているそう。

アロマオイルと違って、禁忌はなく、
子供や妊婦、ペットと誰でも使えるそう。


エッセンスを選ぶときは、
『気分が落ち込んでいるとき』
『元気をだしたい』
など、その時の気分やなりたい気持ちに合わせて選ぶようです。

使い方は、そのまま2-3滴ほどを飲んだり、
お風呂や飲み物に垂らしたり。

イギリスなどで古くからある
民間療法の考え方がベースなのかな、
というのが私の印象です。

一番人気があるのは、
レスキューレメディ



乱れた心を落ち着かせる効果があるのだとか。

原料は
植物性グリセリン(80%)、水、インパチエンス、
クレマチス、チェリープラム、ロックローズ、スターオブベツレヘム。

色々な花の香が、気持ちをリラックスさせてくれるのかもしれません。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ