米酢を使ってさっぱりごはんプレート | ふにゃ的生活

ふにゃ的生活

ちびっ子ネタの他、お出かけや美容やその他色々、アンテナにひっかかるものを気ままに書いてます。

初夏。
毎日暑いので、ちょいバテ気味の私。

水にレモン果汁を加えたり、
梅干しを食べたりと、
食べ物で対策を始めました。

お酢もバテ対策にいいのですよね。

自分ごはんに、
サラダ風焼き肉のせごはんを作りました。

お見せするほどのものではないのですが…汗

ふにゃ的生活

材料:

■焼肉用のお肉
 ※今回はラムスライスとハツ

■野菜
 トマト、キュウリ、もやし
 ※色を赤、緑、白と鮮やかなものを使うと、
   おいしそうになります。

■ごはん

ハツとラム肉は塩コショウして焼きます。

トマトときゅうりを大きく切って、
塩とお酢で軽く合えます。

もやしはさっとゆでて
お酢・塩・ごま油で合えました。

生野菜やさっとゆでた野菜を
お酢と塩で合えると、
サラダとお漬物の中間のようになると思っているのですが、
いかがでしょうあせる

お皿に乗せたごはんに盛って
できあがりの簡単ご飯。

さっぱりいただけます音譜


そして次の日。

昨日のように野菜はお酢と塩でマリネして、
今度は目玉焼きを載せてみました。

ふにゃ的生活

卵かけごはんや、目玉焼きが大好きな我が家の男子達。

でも、野菜も食べて、お酢も摂ろうね!という
朝ごはんメニューです。

目玉焼きは
白身はこんがり、黄身はレアにするのが
私流です。

食べるときに、お醤油をちょっとかけて、
ご飯と卵を混ぜて食べる!


酸っぱいのが苦手でも、
こんな風に、ちょっとだけお酢を使うと
食べやすいので、お試し下さい。

それでも酸っぱいと感じたら、
合え酢を、
お酢、塩、ちょっとだけ砂糖かはちみつ
にすると、酸味が和らぎます。

「ここぷり」もチェック!
お酢を使ってさっぱりごはんプレート