2021-22シーズンのかなだいの挑戦は終了しました。大輔さん関連の話題は、何かあるといろいろな方がいっせいに素敵なつぶやきやら文章をお書きになり、それを「そうだよね!まさにわたしの言いたいことはそれ!」と読んでるうちに気が済んでしまい、「ま、いっか。次の機会で」で結局何も書かないで終わる、みたいなことの繰り返しで、自分では何も書いてないことに気づきました…。(今さら?) で、ちゃんと記しておこうと思い至りまして。分析とか検証とかは出来ないので、単なる感想です。
リズムダンス「Soran Bushi & Koto」
選曲や振付の一部を公開した映像を見ただけで、ゾクゾクしました。何か今までにないものができるんじゃないかという期待でです。和とヒップホップを取り入れた、1回見ただけで印象に残るプログラム。まさに「かなだい」という個性的な作品になりました。ひいき目抜きに考えても注目が集まったんじゃないでしょうか。「アーバンダンスリズム」でパパシゼのように新しいダンスを取り入れていた組もありましたが、無難にディスコダンスみたいな組もけっこう多かった気がします。そんな中、ヒップホップ、しかも和、は斬新でした。やっぱり陸ダンスの方のアイディアを取り入れていかないと、トレンドに乗り遅れた感じがしてしまうのかな、とも思ったり。そして今回世界ジュニアも見たのですが、個人的にはシニアよりジュニアの方が自然にこなしてた気がします。
衣装も良かったです。ただキモノっぽいのではなく、そういう要素も取り入れつつスタイリッシュでモダンな感じ。二人のヘアスタイルも良かったな。そういうところまでこだわるのも、シングル時代の髙橋大輔からずっと続いてますね。赤黒は試合の白いリンクに映えてカッコ良かったけど、ショーには白が合ってましたね。白い布の下に重ねたあのグレーの模様の入った布が透けて見えて、なんてオシャレなの?と思いましたよ。このプログラムでの二人が漁師と遊女と評している方もいらっしゃいましたが、わたしは二人でひとつの生き物のように思えて、白の衣装だとますますその印象が強くなってたように感じられてこっちがお気に入りでした💕。
残念ながら、全日本以降ミスが続いてしまいましたが、スターズオンアイスで完成した気がします。二人のかっこ良さ全開でした❣️
フリーダンス「ラ・バヤデール」
2シーズンめとなるこのプログラムですが、先シーズンとはいろいろ変わっていて、全然違うものになってましたね。いちばん違うのは、先シーズンは「初コンクール、ドキドキ」みたいだったのが、2シーズンめ「わたし達プリンシパルですがなにか?」な感じを醸し出してたことでは。衣装も初々しい感じ(特に哉中ちゃんの)から、よりゴージャスな印象に変わってました。大輔さんがズエワ先生の命によりメイクをばっちりしてたので、よりバレエダンサー感が増し増しでしたよね。リフト時などの哉中ちゃんのポジションがよりきれいになっていたけど、それは大輔さんの肉体改造やリフト技術の向上があってのことなんだろうなと思うと感慨深いです。2シーズン続けたからこその二人の進化を目の当たりにできたプログラムでした。自分のせいで命を落とした恋人ニキヤ、ダメダメなソロルが阿片に溺れて幸せだった頃の二人の幻想にひたっているシーンなので、最っ高に美しく魅力的なニキヤと彼女と踊るこの上なく幸せなソロル、その雰囲気がよく出てました。ツイズルのひとつめとふたつめの間のところとか、コレオステップの哉中ちゃんがポーズをとった横で大輔さんだ膝をついて哉中ちゃんの方に腕を伸ばすところとか、ちょいちょい感じられる「見て見て!ボクのニキヤきれいでしょう?」的なところがツボです😊。二人の優雅さ、美しさが堪能できました‼️
結成2シーズンめに世界選手権出場、フリー進出を果たし、総合16位となったのは、すごいことではないでしょうか?それもベストな演技でこの成績、ではなくて、ミスがあってのこと、つまりは伸び代だらけです。どこまで行けるのかもう少し見てたいな、と思ってたら2022-23シーズンも続けてくれると聞いて嬉しかったです。かなだいのお二人は、客観的に自分達を見て、他のカップルを見て、ちゃんと分析出来ていますよね。もともと大輔さんはシングル時代から冷静にライバル達を見て、その魅力や長所、能力を把握されていました。見え過ぎてつらいのでは?と思うほどに。ナビゲーター時代には、驚くほどその分析能力を発揮されていましたし。試合後のインタビューなどでも、二人ともより向上するための課題をあげていました。プログラムを変え過ぎたのでは、という話も目にしたのですが、2シーズンめでできることが日々増えているので、貪欲に取り入れていったためこうなったのでしょう。
3シーズンめも期待しかありません‼️よ‼️
2022-23ははたしてどんなプログラムを披露してくれるのでしょうか?楽しみです♪
2021-22はヒップホップを含むアーバンダンスリズム、
2022-23はラテン、
髙橋大輔がアイスダンスに来るのなら、とISUが期待を込めて選んだのだとわたしは勝手に思ってます😁。
哉中ちゃんの選曲のセンスは素晴らしいのでお披露目の日を待ってます🥰。