昨日のU-20女子W杯 準決勝の日本-ドイツ戦サッカー

またまた国立競技場に観戦に行ってました^^


バイトが早朝だけだったので、アメリカ-ナイジェリアは前半の途中からの参戦DASH!




道中見かけた屋台
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
たこ焼き久々に食ったでゲソ!

うまかったでゲソ!


タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
これ…下的な意味でアウトじゃね?w







今日も元気なナイジェリアサポーターのみなさま
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪

こちらはアメリカ側のゴール裏
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
…昼間の平日開催だし、仕方ないところはあるけどちょっと寂しいなあ><






今日はU-20女子W杯盛り上げ隊の活動に帯同させていただきました^^


U-20女子W杯盛り上げ隊とは、日本開催の今大会をヤングなでしこに限らず日本中に飛んで盛り上げる団体です。

先々週のエルゴラッソだったかな、それでも特集組まれていてスイスの代表チームはその活動ぶりにいたく感動したのだとかひらめき電球



ちなみにロンドン五輪も現地に観戦に行ってたらしいので…1ヶ月で20試合以上生観戦したとこか言ってたかなw




アメリカ-ナイジェリア戦のハーフタイムも、近くにいた女子高生の団体を巻き込んで声援を呼びかけます
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪


こちらはゴール裏
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
バックスタンドとゴール裏で、その国に合わせて複数の言語の横断幕を掲げますサッカー



今日はカメラ片手に、ナイジェリアサポーターの爆心地に突入しましたw
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪




サポーターに挨拶にくるナイジェリアイレブンと声援を送るサポーター
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪

ナイジェリアは試合は負けたけど、その戦いぶりと陽気さに好感を持ちましたグッド!




盛り上げ隊の活動の一環として、昨日は選手のチャント等を記したビラを配ったのですが…

スタジアムでのビラ配りって禁止されてるんで途中で警備員に止められてしまいましたけど、スタジアムで一体感のある応援ができるならいいんじゃないかなーって思うんですけどねえDASH!
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪







さあ、いよいよ日本-ドイツ戦!



ドイツの選手が入場走る人

タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪

…デカいなあ

そして綺麗な子が多いなあw


こちらはアップするヤングなでしこの面々
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪


審判の方々も身体をほぐします
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪



いよいよキックオフ間近の、日本のゴール裏

フェアプレー宣言が英語で電光掲示板に
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪


こちらはドイツゴール裏
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪


両国入場&国歌斉唱
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪


円陣を組む両チーム
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪






さあ、いよいよ始まるぞーニコニコ


と、試合が始まって1分もしない内に…
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪



ええええええええええええええええええええええええええ(((゜д゜;)))


試合に入りきれてないところを、一気に突破されたなあ^^;



更にDFリーダーの木下栞のミスから、ループ弾とセットプレーから決められてつづけざまに2失点…
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪


ポカーン(((゜д゜;)))





いいところなく前半が終わり…



こんな時こそ、応援が必要だ!!

てな訳で盛り上げ隊出動!!
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪

タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪








後半、逆転を期待しつつ観てましたが…

ドイツは日本のことを本当によく研究しているなと感じました。



とにかくチェックが的確で速かったDASH!


縦にボールが入った時、最低でも2人で潰すシーンが多かったし4人で潰す場面もありましたね。
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪



身体能力で劣る相手に、戦術的にも完敗でしたorz



後半立て直して、何本かの枠内シュートもあったけど…
はっきりいって守備を崩せたとは言えないですね(;^_^A








代表戦の大舞台でこんな結果・内容共に見事なまでの完敗は、本当に久しぶりなんじゃないかなー

ドイツW杯のブラジル戦を思い起こさせました><


その試合は現地で観てました

その時のチケットですチケット
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪



何とかしようと攻守に走り回る猶元光の姿が…

あの日の中田英寿とダブって見えたのはおれだけではないはず。
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪


そのまま試合は終了

次に繋がるような1点を、なんとか返して欲しかった><


采配もビハインドにも関わらず動きが遅いし…

てっまあ、文句言ってたらキリがないっすけどねw






ナイジェリアは試合観た限りかなり強そうだけど、3位決定戦頑張って欲しいなあDASH!
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪



ダウンするドイツの選手達

タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
脚フェチならずとも、はあはあしてしまう脚線美ですなあw

生脚サイコーw



給水ボトルを回収するサブの1人、和田奈央子タン

男子だとスタッフの人がするけど、なでしこはサブの選手がやります。
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
こーいうの見ると応援したくなっちゃいますよねえ。






帰り際…ちびっこに囲まれる盛り上げ隊もといちょんまげ隊・隊長のツンさん(右)と、ブラインドサッカー日本代表の落合啓士選手(左)
タッチ、タッチ、ここにタッチ~♪
ツンさんは、南アフリカW杯の中継等で見かけた方もいるかもしれません。

コアサポとして有名な方です^^


他にも中継で見かけたことのあるボーリングのピンの人とか(今日は普通でしたけどw)、頭にキティちゃん乗っけてる人とかもいましたひらめき電球




有給使って、わざわざ地方から観に来てるような方もいて試合の後飲みに行きましたビール

いい出会いになったなーキラキラ


先輩に感謝!!