結婚式は和風がいい?洋風がいい? ブログネタ:結婚式は和風がいい?洋風がいい? 参加中

私は洋風派!




私は小さい頃から
お姫様に憧れていた。

まぁ女の子なら
誰でも一度は通る道だと思うけど。

シンデレラも
白雪姫も
オーロラ姫も

アリエル以外はみんな王子様と結婚していた。

自分もいつか
白くてふわふわでひらひらでデーンとしたドレスを着て
ベールを引きずって
王子様と(←ここ重要)
結婚するんだ!!


と思ってた。


七五三の時に(7歳ね)
写真屋さんで写真を撮ってもらうとき

私は
どれがいい?とママに聞かれて
迷わず選んだのが白いドレスだった。


写真屋さんにはご丁寧に
ベールまで用意されていた。

というわけで
自前のお振袖の他に
舞妓さんのような黒い振袖にポックリにだらりの帯、
青いドレス、
そして白いドレスで撮影したわけなんだけど

家族写真を撮るために家族全員でいたのね。


最初に家族で撮って
次に兄たち含め子どもたちだけで撮って

そこからは男たちは用無しなので
パパが兄たちを連れて先に帰ろうとしていたとき
白いドレスに気が付き

ダメダメダメ!!
白いドレスは許さないぞ!!

と叫ばれたのを覚えてる。

私は子供心にも

は?何言っちゃってるの??

と思ったけど
シカト決めようとしたら

ママが
おとうさまがああ言ってるから
今回は白はやめておきましょうね。
ピンクや黄色もカワイイわよ?

と言われ
せっかく撮った白ドレスの写真は
アルバムに載せられることはなかった。

でも

せっかく撮ったんだから
ゆゆ用に取っておこうね。

と作ってくれた。

私はそれで機嫌を直し
写真が出来上がった時に
アルバムは家族で見て
祖父母にも配ったけど

白ドレスの写真だけは
自分の部屋に保管しておいて
家族に見せることもなかった。

数年後、ママとその話になったとき

どうしてパパは白ドレスやめろって言ったのかしら?

と聞いたら

そりゃあなたがお嫁に行くときのことを想像して
悲しくなっちゃったのに決まってるじゃないの。

とあっさり言われ

え~なんだそれ~

と面食らった。

さらに
おとうさまはね
あなたが小さい頃から

大きくなったらお姫様になって
王子様と結婚式するの。
結婚式は白いドレスを着るのよ

と話すのが
とっても辛くてね~(苦笑)

ゆゆをお嫁に出さないといけないけれど
相手は絶対に自分で選ぶ!
仕事や何かで遠くに行かないような男を選んで
家族からあまり離さないようにしてもらう!

とか

何ならこの家は
ゆゆに相続させたらどうだろう?
なに、男たちは自分で自分の道を切り開くだろうから
それぞれにさせればいいさ。
そうすれば嫁に出しても
この家からは出さずに済むしな。

とか
言ってたらしい。

正直
今思い出しても
何言ってるんだか・・・と呆れるけど

おとなになった今では

愛されて育ったんだなぁ

と理解できる。
(共感は・・・むにゃむにゃ)

なんか
結婚式は和風か洋風かの話から
ものすごーーーーーーーくかけ離れてしまったけど

そんなわけで
私は小さい頃から
教会での結婚式に憧れていたので

やはり洋風!




・・・でもね
何年か前、エリカ様の結婚式の報道見た時に

赤い裏打ちに金の鶴の刺繍が入った白い打ち掛けに
紙はサイドに流し
ゆりのヘッドドレスをつけたエリカさまを見たとき

ズッキューーーン!!

となってしまったのよねぇ・・・


アレは相当可愛かった。
まぁお人形顔のエリカさまだからかもしれないが

アレを見て以来
和装の結婚式もとっても捨てがたい。

正直、子供の時以来結婚式って出たことないんだけど
その手前までは行ったことがある。

その時の計画では
式は教会で
披露宴は招待客のことも考えてホテルで
って決めてて

細かい内容まで行く前にポシャっちゃったけど

予定通りだったら
白いウェディングドレスを着て
教会で結婚式を挙げてたはず。

披露宴ではお色直しってものができるから
和装がしたかったらいくらでも出来るんだけど

なんか私的に

和装で結婚式→披露宴ではドレスも着る

はアリでも

洋装で結婚式→披露宴ではお着物も着る

はなんとなくナシ。

打ち掛けを着たいなら
和装で結婚式をするしかない(あくまでも私的)

そう考えると

和装で結婚式

披露宴ではそのお衣装で登場

ドレスにお色直し

てのがすっきりするような気もするけど
もしかしたら芸能人の披露宴が頭にあるのかもしれない。

でも
レストランウェディングだったら
そうそうお色直しなんかしないしね・・・

この2ねんちょっと
結婚式とかの話題から遠ざかってたので
最近のトレンドはどうなんだろう。
全然知らないや。

$Lacrimosa*つまらない日常*





結婚式は和風がいい?洋風がいい?
  • 和風
  • 洋風

気になる投票結果は!?