高千穂ウロウロ編 | 照楽堂

照楽堂

バイクとキャンプと愛犬と・・・

ご無沙汰です。
さて、高千穂キャンプの翌日はもちろん観光。
前に高千穂を訪れたとき、時間の関係で行けなかった高千穂神社は確実に行きたいトコロです。

キャンプ場を下ってすぐにある「上野神社」だったと記憶してますが・・・自信ありません。

行きに気になってたので寄ってみました。
{88451AB8-DF72-43C7-9B57-0F42EF475A3A}

{46624BE1-F71C-4AE8-A454-F83FD7983E33}
彫物すごい。

{BB164814-AF47-46C5-95AF-7CBF1C0B326B}

{49F8D4F7-B098-4582-8C88-7406986A7F43}
地域の守神のような神社ですが、空気がすごいです。みんなを守り守られてるんだと感じます。

高千穂神社に向かう道中にあるトンネルの駅。
トンネルの中は温度が17℃に保たれており、原酒を熟成させています。
{E147228D-0CED-4262-9AF3-32E5540C3621}

{7920BDD3-772C-4FD5-9491-8CBA10FC190B}
「うわっ!やめてくれ!」
まぁ、その、アレです。お酒は飲んでません。
{9F0DDD5E-69AC-4556-BEC4-CD7AE476308C}
列車の休憩所。何だか楽しいおじさん。

もっとアレな画像はまだまだありますが、炎上したくないのでUPは止めておきます 笑

連休という事もあり、高千穂神社には駐車できず、、いやタイミングが合わないというか、警備員さんと相性が悪いというか、、
とにかく数キロ先のグラウンドに駐車し、巡回バスに乗るハメに。
あまりにも人が多いので、前回行った高千穂峡はパスします。
{CE9A8944-C285-468C-9F03-B91349D14E8F}

かなーり遠回りして到着!
{A93201E3-6C69-4B6D-BF0F-519F798B2845}


{8DE37A13-0CB8-435D-BB88-82E905E089E9}
御朱印をいただき、無事に参拝できました。

そこからまだ少し時間があったので、天岩戸神社へ。
{70702118-D98D-400F-9868-5A2995899CF5}

いやーすごい!感動した。
{885BAFC4-0404-4830-9D4E-E2D474A93673}

日本人の美ですね。美しい・・・。
{DF133931-04CC-4A15-BC63-93D1B6F05067}

ここは天岩戸神社から少し歩いた場所にある、天安河原(あまのやすがら)。
噂に違わぬパワースポット❗️
{07A3B0E9-8D67-49AE-9552-4957DCCE6A99}

{EA7659E9-903D-4A58-B793-989FC62ED694}
遠方キャンプ旅行を大満足で締めくくりました。

その後は、ただただひたすらに帰るのみ。
人間ってのはいい加減なもので、九重着いたらもう地元に帰ってきた気分になりました。
そっからまだまだ2時間あるっつーの!

では⭐️