悪い物を使って身に付く悪い癖 | まつーんふぁくとりーのブログ

悪い物を使って身に付く悪い癖

先日タイヤを交換したスカイウェイブですが、まさかタイヤ一つでここまで変わるものかと驚きました。

以前使っていたタイヤはコチラ
DURO [ デューロ ] スクーター用タイヤ DURO 110/90-13 56P DM10.../DURO(デューロ)


今回使ったタイヤがコチラ
MICHELIN(ミシュラン) スクーター用タイヤPOWER PURE SC [パワーピュアS.../MICHELIN(ミシュラン)


以前使っていたDURO、これが厄介なモノだったようで…

ホイールの縦バランスはある程度(±10g以内)とったものの、横バランスがずれていたみたいで、走行中にチャタリングが起きまくる!

これが加速中にも減速中にも起きるので、曲がらないどころか小さなギャップに乗るだけで吹っ飛んで行きそうになって怖い思いを何度もしました(T▽T;)

タイヤも少し疑っていたのですが、それよりフォークの曲がりやホイールの歪みだと考えていた為、コスト面の問題で諦めていました。
しかし、タイヤを替えたらピタッと収まったので原因はタイヤで間違い無いでしょう。



そして、そんな悪タイヤを1年程使っていた為、体がそれに慣れてしまい新しいタイヤを履いた時に違和感ありまくり!


いつも通りにカーブを曲がろうとすると、車体1台分程イン側のラインを通るようになったのです。
車体が良く曲がるようになったんだから悪いことなんて無いんじゃない?って思いますが、車体が素直に曲がろうとしているのに、頭がそれを「曲がり過ぎ!」と認識してセルフステアを邪魔してしまうのです…これが良くない!


改善方法としては、タイヤの皮ムキをしながら徐々に頭と体を慣れさせていくのが最善だと感じたので特にセッティングは変更しませんが慣れるまでには相当時間が掛かりそうですヽ((◎д◎ ))ゝ


今回気づいた事は、悪いものを妥協して使用していると、その後良い物を使用したときに悪い癖が出て修正に時間が掛かってしまうのを実感したため、今後は財布と相談しながら新品でも交換する必要があるものは換えていこうと思います。


まぁ、今回たまたま悪い製造ロットに当たってしまったかもしれないし、世の中には偽物もあるいみたいなので一概にDUROが悪いとは言えませんが、今後の選択肢からは外れるでしょうヽ((◎д◎ ))ゝ

これも良い勉強になりました!



注文が簡単になりました!
世界に一つだけ!バイク用字光式ナンバープレートカバーが作れます!

気になった方は下記をご覧ください。
制作依頼はこちらから