ギター初心者へ送る目からウロコの一言ブログ

ギター講師が出来るだけ毎日、ギターや音楽に関する一言をひたすらお届けしていくブログ。


テーマ:
今日の一言その62

最近、ギターが上達するってなんだろうと思います。

リズムが正確に出せたり、ビビリのないきれいな音で弾けたり、単純に速く弾けたり。

こんなことが出来るようになれば間違い無く上達してると言えるでしょう。

でも、一番大事なのはお客さんに伝えたいイメージをどれだけ持てるか。

そして、それをどれくらい伝えられるかが大事な気がします。


もちろん、上達して伝える手段をたくさん持つことは大事です。

しかし、伝えたいイメージを全く持ち合わせてないと良い演奏って出来ない気がするのです。


例えば、この動画の一番最後に小沼さんが弾かれているムーンリバーは、伝えたいイメージがビシビシ感じれる素晴らしい演奏だなと思ってしまう訳です。




http://youtu.be/1OTGOplC5tg


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その61

レッスンをしていると面白い発見があります。

例えば、Cのコード。

ギター初心者へ送る目からウロコの一言ブログ


1弦0F
2弦1F
3弦0F
4弦2F
5弦3F
6弦ミュート

ギターを初めてよくある間違いにタブ譜を上下逆に読んでしまうことがあります。

ただこのCのコード、タブ譜を逆にしてもキレイなコードになるんです。

1弦0F(ちゃんと逆にしたらミュートですが)
2弦3F
3弦2F
4弦0F
5弦1F
6弦ミュート(ちゃんと逆にしたら開放ですが)

となります。

実際に押さえて鳴らしてみてください。

コードネームはB♭M7(#11)になります。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その60

例えば、カナヅチの人が泳げるようになろうと、

毎日毎日、泳ぎ方の本を読んでも、

実際に水に入って体を動かさないと

いつまで経っても泳げるようにはなりません。


ギターも同じです。

毎日毎日

教則本を読んでも、

ネットでいい練習方法探しても、

YouTubeで好きなアーティスト見ても、

実際にギターを弾かなければ絶対に上達しません。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その59

僕はギターを弾き始めて18年が経ちました。

なので、3ヶ月しかギターを弾いていない人よりは

色んな知識の差があると思う。

左手フォーム、指の使い方、ピッキング、音楽理論などなど。


ただ、18年ギターを弾いてきて見つけた

すべての人に共通する、

上手くなるために一番大事なことはすごく単純です。


それは、

毎日毎日、

出来るだけ長い時間、

楽しんでギターを弾くことなんです。

もし、才能が。。。というのなら、これが出来るか出来ないかの才能です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その58

Cubaseがあまりにも安い値段で売られていたのでビックリ。

しかもなんとそれがAmazonで売られていました。

がっつりPCで音楽制作したい方はチェックしてみてはどうでしょう。


CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg  【並行輸入品】

売り切れたり、値段が変動してたりしたらゴメンナサイ。

ちなみに音楽関係では色んな物が安いサウンドハウスでもこの記事を書いている時点で79,800円でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その57

簡単なことだけど、

出来ている人は少なく、

結構大事なこと。

「左手右手を見ず、音をしっかり聞いて弾く。」

これを意識して練習できるかどうかで、

大袈裟でもなく1年後の上達が大きく変わってくる。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その56

僕は音楽をやっていなかったら、

きっと今の1/10の人としか

出会えてなかっただろうなと思います。

ステージで演奏するのも楽しいです。

でも、それと同じくらい色んな人に出会えるのも

音楽の楽しみだと思うのです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その55

前回の6弦開放を鳴らすと

この曲が勝手に脳内再生されるランキングの

第二位を思い出しました!

この曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=8EwHnCDJljo

さあ、前回のと今回の毎日聞いて6弦開放が分かるセミ絶対音感を身に付けよう!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その54

僕は誰かがチューニングしてて

6弦開放を鳴らすと

この曲が勝手に脳内再生される。

最近はこの曲ダントツで1位。

http://www.youtube.com/watch?v=nyk2eQcltso

こんな感じで印象的な音を曲で覚えたらセミ絶対音感が付くかも。



ちなみに第2位もあるんやけども、思い出せない。。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言その53

別のサイトの結構多い検索ワードで

「ギター 練習時間」

ってのがあります。

やっぱりみんな気になるんでしょうね。

でもここだけの話、

実は練習時間を気にするより、

毎日弾けてるかを気にした方が早く上達します。

1週間で毎日10分練習するのと、

1週間で日曜日だけ70分練習するのでは、

毎日10分の方が良いのです。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。