E-TRiPPER 5 電子の宴 | Funky Music, Funky Life

Funky Music, Funky Life

ああ素晴らしき音楽人生かな!!

2010年4月22日 E-TRiPPER 5 @ Shibuya DUO -Music Exchange-

$Funky Music, Funky Life-E-TRiPPER5

自身3回目となるE-TRiPPERに参加してきました。
今日はレギュラーのLILリリースパーティも兼ねております。
好きなジャンルのアーチストが毎回ゲストも含めて目白押しで、新しい発見あり、きっちり盛り上がれるハイグレードイベントということで、気合いを入れて(会社午後半休w)参加してきました。

今日のライブの様子は一部を除いてリハーサルからUSTREAMでなんと無料配信!自宅でリハの様子を少し見てから出発。JaccaPoPとAMWEのリハを見れた。JaccaPoPのMIRUちゃんは本人曰く化粧薄めでしたw かわゆ。

18時半開場、15分前に到着。冷たい雨にもかかわらずたくさんのお知り合いが既に会場前に集結!整理番号は40番代でしたが、平日の18時半では仕事帰りで間に合わない人も多かったのか、余裕で最前をキープできました。DJ卓近くはすでに埋まっていたので、初めての上手より中央付近からの参戦です。今日はなぜかWELCOME DJがなくて開演までの待ち時間が少々寂しかったです・・・

出演順は・・・ AMWE ~ JaccaPoP ~ Sweet Vacation ~ HALCALI ~ LIL

先に感想を言っておくと、改めてライブイベント数あれど、E-TRiPPERが最強かと!JaccaPopからLILまではもう休みなしであがりまくり!こころおきなくあがりまくり!・・・もう~楽しすぎ!!



さて、少し開演時間から遅れてトップバッターの
AMWE(アムウィー)登場。初です。
のっけからバキバキのエレクトロサウンド。海外での活動が多い?。アーチスト色が強い感じです。ショートウエイビーなヘアスタイルが印象的で、決めポースも決めまくりなハードなパフォーマンス。
最初はおとなしかった観客も「PAINT THE TOWN RED」のプラカードを掲げたあたりから、かなりヒートアップしてました。
サウンドはかっけー!だけど、メロディー的にちょっとキャッチーさに欠けるかな・・・あくまで個人的にはですが。ディズニーコンピに収録された『Part of Your World』等を披露。


次早くもお目当てその1、JaccaPOP
先日メンバーのお二人とはTwitterでフォローしていただいてたりして(^_^)

1. MIRU key way
2. (新曲!ウルフガール:まだ仮タイトル)
3. WORLD'S END SUPER NOVA
4. Search Lighter(スローな新mix)


いきなり、SUNさんのいいとも風MCではじまって驚きましたが、いざ曲が始まると一気に会場に火が付きました。単にレギュラーだからというだけでなく、毎回見る度にどんどん腕を上げているのがありありで、POPな楽曲、関西風味のMC(Vネックのユニクロシャツ笑)とももとってもいい感じで、初めてのお客さんのハートもがっちりつかんじゃいそう。特に黒いドレスを身にまとったMIRUさんのファンタジーな歌とダンスは凄くいいです。もちろん笑顔もいいです(^_^)
新グッズのタオルをアピールしたのはいいけど、早々に客席に投げ込んじゃって、その後汗が拭けなくなったMIRUちゃん(笑)お客さんが貸してくれたり(^_^)
Search Lighter』はスローで幻想的なバージョンで、いつテンポアップするかと構えていたら最後までゆったりでした。でもこれはこれでいいかも。


ライブの間に、TSUGEさんや、Daichiさん、さらにはMIRUちゃんもDJをやっていたんだけど、今日の位置からはどんなに頑張っても見えず(>_<) Daichiさんはスイバケの次回作の曲を何曲かやっていたかな。

次、お目当てその2、Sweet Vacation

今日はエレキギター+AppleとGoogleと名付けられた新バケイションシスターズを引き連れてのパフォーマンス。バケイションシスターズはギャル風になってました。

1. I Feel So Good(Special Mix)
2. Goody Goody
3. WALK THIS WAY
4. TOKYO DAYS
5. 遊びにいこうよ
6. ラブカメラ~セカイが恋するメッセージ~
7. あいにいこう ~I・NEED・TO・GO~

おなじみOSの起動をモチーフにしたスイバケのディスコグラフィー映像からライブがスタート。
MAYちゃんの今日の衣装はちょっとヤバかった。ヤバかったよね、胸元とか絶対領域とか(^_^; 花柄のワンピースとデカアクセのうさ耳風リボンかわいかったです(*^_^*)

新曲の『Goody Good』の振り付け。この前の不参加の新宿LOFTで指導があったみたい。ワイパーをくるりんとするんですね。取り急ぎ2番くらいから対応!
Daichiさん「(MAYちゃんが)お前が喋れみたいな視線を送って来たので喋ります(笑)」
トークバケイションはスティーブジョブスと対談するのが最終目的だ!!
次のシクバケは場所が変わるけど、カレーは継続の予定(笑)。

あいにいこう』ではDaichiさんがマイク持ってステージ中央に進攻。手を振り上げて声も出してましたが、視線はうしろめでマイペースで踊るMAY+シスターズに釘付け・・・MAYダンス、かなり和みます。

見てた場所もありギターがガンガン聞こえていつもにも増してハードなスイバケでした。
夏に開催される3つのライブ・イベントのチケット、『マルチバケーション通し券』も無事購入。マルチ商法ではないですよね・・・・ww


次は一番の有名どころ、HALCALI
かなり前に1回見たことがあり、2回目。
でも前回よりかなり印象変わりました。やっぱりライブは近くで見るべきですね!

YUCALIさんサイドでしたが、最初は結構表情を変えず淡々と歌っていたので、あ~これってどうなの?と思いましたが、本人ブログによると・・・
今回はちょっとクールめに登場してみた。…けど結局楽しくなっちゃって、楽しくなっちゃった。
Twitterによると・・・
「久しぶりのE-TRiPPERでのライブ、楽しかったなー。アルバムの中の、初めてやる曲にもバッチリ反応をくれるナイスなお客さん達だった。ありがと、楽しかったもん。」
といった事でした(^_^)

HALCALIは第一回のE-TRiPPERに出演されていたのですね。知らんかった~。「また呼んでもらえて嬉しいです!」

HALCAさんについて。
実は21日が誕生日!おめでとうございます!!照れてたなぁ・・・
サワラジでSAWAさんがいっていたこと(初対面の印象は髪の毛長げ~!!)をなんとなく納得。
さらにMAYちゃんのものまねも披露。結構に似てた(^_^)「日本語うまくなったね!」「なごむわぁ~」

ZIG ZAG SATURDAY NIGHT(日本初披露!)』『Long Kiss Good bye』『今夜はブギーバック』等。(正確なセットリスト知りたいな~)

※後日セトリ入手しましたので追記(2010/12/11)
■セットリスト
1. YES
2. Long Kiss Good Bye
3. check!! check!! it!!
4. 愛
5. ZIG ZAG SATURDAY NIGHT
6. 今夜はブギー・バック
7. 春狩道 ~19の夜~


基本HIP HOPなんでラップが多いのですが、途中のサビ等での2人であわせる振りとかはゆるくてとてもかわゆく、好感度大いにアップしました。さらにはふたりとも客の煽りがうまくて、気持ちよくのさせてもらいました。
HALCAさんはSAWAちゃんの友達だし、RAMさんがプロデュースしてるし、今後ちょっと気になる存在になったかも(*^_^*)


ラスト、本日の主役、LIL。自分の中でも超注目のエレクトロユニットです。ボーカルのucioさんがTwitterで体調が悪いことを訴えていたので、少し(かなり)心配していたのですが、途中でのそんな心配が吹っ飛ぶ位のヤバイライブになりました!!

今日はリリースしたアルバム曲をなんと全曲披露!!真ん中あたりの順番が定かではないですがセトリはこんな感じ。
1. Me, Too
2. SUPERSONIC
3. "Moshi Moshi" Radio
4. LIPS IN LUSH
5. Block Out
6. DANCE on The FLOOR
7. フラッシュバック・ラブ
8. LESSON ONE


DJ TSUGEさん、1曲目のイントロからメガネを放り投げるエキサイティングなプレー!客席の方まで飛んできたよ!いつ共演しているダンサーさんのソロダンスのコーナーもあって、このダンスがまた凄かった。豹系動物を彷彿とさせる躍動感としなやかさ。ハンパないパフォーマンスでした!
そしてなんといってもucioさんの歌。いつもながら圧倒される。大音響のバックに一歩もひけを取っていないその声量と声域。でもとてもメランコリックな表現力もあっていつ聴いても聴き惚れていまいます。

そして初披露の『フラッシュバック・ラブ』ではもうホント、口ぽかーんといった感じで感動。『フラッシュバック・ラブ』でれえ名曲です。この曲を聴くだけでもライブに行く価値あるかも。あえて限界へ挑戦しているようなハイトーンも圧巻。汗もぬぐわずに歌うucioさんは神々しくもありました・・・・
LESSON ONE』の破壊力でフロアはもう狂熱のるつぼと化しましたね!体力よく持ったわ、我ながら。

TSUGEさんは今日も前に出てくるわ、DJ卓に登るわ、豪快なワイパーで煽る煽る!
最後は客頭上にダイブ!!自分のま横からステージに戻っていきました(^_^; ucioさんも客前に降りてきてハイタッチ!最前で幸せでした。

アンコールの手拍子も起こりましたが、ライヴはここで終了。迷わず物販の列へ。

JaccaPoPブースでは2人が揃ってお出迎え。新グッズのタオルを購入して、持参したCDにサインをいただきました(*^_^*) 二人とも超フレンドリーないい人で、自分のTwitter HNも覚えてくれてました。反応が2人揃って「あ~、はいはい」(笑)神戸の話もしたな。

LILも2名態勢。購入の長ーい列ができて最終的に用意していたCDは完売!握手もしてもらったのですが、こちらも興奮状態で「LILヤバイ!」としか言えなかった様な気が・・・
さらには今日は普段めったに書かないアンケートも書きました。「ヤバイ!」「フェス出て!」みたいな。

ということで、その後Duo前でミク友と話してて何気に出待ちみたいな事になりましたが、電車が無くなりそうになり退散。出てきたメンバーの皆一様に充実したいい表情を見れて、たまには出待ちもいいものだ!と思い思いました(*^_^*)

今のところ、次回『E-TRiPPER 6』の具体的な告知はないのですが、やる予定はあるとスタッフさんも確認。ホントにマジでまたやって下さい!楽しみしています!!