水道橋でオヤジ呑み~もつ焼 でん~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
こんにちは。
 
 
すでに岡山の実家から横浜の自宅へ戻ってきています。
 
疲れた…ショボーン
 
普段はフン太と2人、静かにマイペースに暮らしてるので、さすがに10日間ずっとわんぱく5歳男児と一緒に過ごすのはハード過ぎたガーン
 
そんな甥っ子ですが、妹共々無事にオランダへ戻ることができています。
行き同様、帰りもなかなかの長旅…お疲れ様拍手
 
さて、実家にいる間に上げようと途中まで書いてたネタを。
実家では後半になればなるほど甥っ子の相手が大変になったものでタラー(私が到着した頃は体調を崩して寝る時間が多かったのだけど、その後回復するとお昼寝皆無で常に「遊んで!」攻撃…しかもちょうどよい遊び相手として私がロックオンされて…笑)
 
ということで、実家後半はブログを更新できずタラー
 
 
では改めて、帰省直前に訪れたお店のことを。
 
8月上旬
コロナ禍でなかなか会えなかった友人と久しぶりに会ってきました。
 
その友人とは以前、新宿のテルマー湯に行った仲。
今回の待ち合わせも…
 
スパ・ラクーアキラキラ

 

 

東京ドームのそばにあるスパ施設です。

 

朝イチに入店し(平日なのに開店待ちの行列できてた!)、岩盤浴やスパ、サウナを満喫して…

 

 

夕方になり、せっかくなら軽く飲んで帰ろうということでお店探しルンルン(結果的に全然「軽く」ではなかったのだけど笑)

スパラクーアにいるうちにスマホで探しておいたこの店へ徒歩移動。

 

 

  もつ焼 でん

 

 

そうそう!!こんな店に来たかったのよ~ラブラブラブ

いいねえ、下町の飲み屋って感じピンクハート

 

私たちが到着したのは18時20分頃。

平日ですが、すでに満席の様子びっくりさすがクチコミ評価が高いだけある!!

 

満席でしたが、この時間でもう出ていくお客さんもいたので(何時から飲んでた!?)5分も待たずに入れたかと。

女2人、カウンター席へ着席ルンルン

 

世の中コロナが流行ってはおりますが…カウンターがぐるりと取り囲む店内にはお客さんがぎっしりアセアセ

もちろん店員さんはマスクしていますが、店内はにぎやかな感じ。

お客さんがいっぱいなので、店員さんも大忙し。

タイミングをうかがって注文します。

 

飲み物は…生ビールと迷ってレモンサワー。

 

男のハイボール、女のハイボール、昔の女のハイボール…気になる(笑)

 

いちおう赤ワインまであるらしいお願い

 

 

レモンサワー 420円

グラスに塩が付いてるの最高キラキラ

自分でソーダを入れて完成させるスタイル。

そして食べ物はやっぱりもつ煮込みからピンクハート500円でこのボリュームよルンルン

 

 

手元にもメニューはありますが、店内にぶら下がっているメニュー札が完売するとひっくり返される仕組み。

18時半前に入店した私たちが飲み始める前からすでに完売していっていますアセアセ

食べたいメニューはどんどん注文しなきゃ!!

 

串と一品料理、なかなか種類豊富ですピンクハート

 

しかもほぼ500円以下という…これはいろいろ頼めるぞニコニコ

 

とにかくどれも美味しかったので、ここからひたすらに料理の写真が続きます。

だってホントにパラダイスだったんだもん…お願いキラキラ

 

 

冒頭の牛もつ煮込み 500円

見た目ほど味は濃くなく、やさしい味付け。どんどん食べれちゃいますピンクハート

 

 

ればトロ(豚)450円

ごま油のタレに柚子胡椒付きで完璧。まさにトロッとした食感で臭みもなく、加熱レバーが苦手の私も美味しく食べることができましたピンクハート

 

 

たん&はらみ(←たぶん)各160円×2本

もみじおろしのような薬味が付いていてこれまたうまいキラキラ

※串は友人と1本ずつです

 

 

レバカツ(2本)360円

これも美味しかった!加熱レバーが苦手な私でも1本全部食べれた!!

 

 

れば(←たぶん)160円×2本

たぶんレバーだったかと…ふわとろで私でも完食できた!!もう私…レバー克服できたのかな!?

 

 

はらみネギポン酢 330円×2本

たっぷりのネギとコショウが効いてて最高でしたキラキラ

 

 

(奥)酢もつ 280円

(手前)酢豆腐 310円

隣りの常連らしきカップルが食べていて気になった酢豆腐。お店の人に「隣りの人が食べてたかまぼこみたいなやつ…」と言ったらすぐにわかってもらえたグッしっかりした木綿?豆腐を赤いお酢に漬けたと思われる…ただそれだけなのに箸休め的にどんどんイケるピンクハート

 

まだまだいきます!!

 

アブラチャーシュー 350円

脂多めだけどトロトロに煮込まれてるから食べれちゃう。そしてこのサイズ感がいいのよ~グッお手頃価格なぶん、量がそんなにないので重くないピンクハート

 

これは何だったかなぁ~アセアセ

たぶん友人が頼んだ

牛ハツ刺し 530円

ほぼ友人が食べたかと。柚子胡椒、いいですねニコニコ

 

 

やっと最後の〆!!

 

黒胡椒レモンそば 550円

レモンの酸味が効いた焼きそば。こってりなのにさっぱり食べられる。器が小ぶりだけど量はしっかり盛られている…けどもちろん完食グッ

 

 

レモンサワーは3杯飲んだでしょうか?

美味しく食べて飲んで、気が付けば20時過ぎ。

2時間ほど滞在しました。

その間も店内の席は回転し続け、常に満席状態。1人で飲んでる人も結構いるし、複数で来てる人もいるけど全部カウンター席なので2人連れがほとんどだったかな?大人数には向いてないですよね…。

 

そしてどんどんメニューが完売してたアセアセ

私たちが食べた料理にも、その後完売してたものがいくつかありました。

 

あー、これ書いててまた行きたくなった(笑)

 

水道橋以外にも店舗があるみたいなので、出かけた先にあればまたぜひ寄りたいと思いますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

スパ・ラクーアで食べたご飯。

ハラミステーキが柔らかくて美味しかったグッ(でも女子向けの控えめ量だったのか?夕方からもつ焼屋で爆食いできたよねピンクハート

 

 

余談ですが、一緒に行った友人も相当楽しかったのか、1週間後またスパ・ラクーアに行ったそうです。←写真が送られてきた(笑)

 

 

私もまた遊びに行ったり美味しいもの食べたりするために…仕事しなきゃ真顔(早速、今月のカード利用明細が来て愕然としている…ガーン

 

 

 

ではまた。

 

 

↓当たるといいな~