お弁当の備忘録(77)&志麻さんレシピのハンバーグ♡ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
こんにちは。
 
ついに!
オリンピックが始まりましたね!
 
私は翌日が仕事にも関わらず開会式を最後までテレビで観てしまい…
しかも思ってたより深夜まで続いてたので内心、
「早く終わらないかな…」
と思って観てましたタラー
(開会式に関わっていた方ゴメンナサイお願い
でもやっぱり、リアルタイムで観たかったのでね、頑張って最後まで観ましたよニコニコ
 
今日はバドミントンや卓球、ソフトボールの試合などをテレビ観戦。
 
特に男女混合ダブルス準々決勝の試合は観ていて大興奮しました!
卓球って最後までどうなるかわからないスポーツだと思ってたけど、この大逆転はものすごかった!
水谷隼選手・伊藤美誠選手、おめでとうございますお祝い
このあとの準決勝も全力を尽くしてほしいと思います!
 
先日、1回目のコロナワクチン接種を済ませました。
 
午後、左腕に接種したのですが、その日の夜から上腕部の筋肉痛が始まり…
寝る頃には肩を少しでも動かすだけで激痛が走る状態アセアセ
朝まで寝返り打てない程の痛みが続き…熟睡できませんでしたガーン
熱に関しては、夕食後あたりから翌朝まで37度の体温が続きましたが、そこまでの倦怠感や微熱感は無く、頭痛もあるかないか…くらいの感覚でした。
なので、私の場合は主に筋肉痛の副反応だったことになります。
ひとくちに筋肉痛といっても、予想していたよりずっと痛かったアセアセ
肩をほんのちょっと動かすだけで激痛なのでね…
特に着替えの時がつらかったかなタラー
荷物を持ったり、食器を洗ったり料理したりといった動作は大丈夫でしたが。(あと翌日の仕事もいちおう普通にできました。途中ホテリみたいな症状はでたけど…体温測っても36.8度くらいで単純に気温が高いせいだったかも)
 
接種2日後には筋肉痛はほぼ消失し、発熱することもありませんでした。ホッ。
 
3週間後に2回目の接種があるので、そちらもやや心配ではありますが…ま、1回受けたら2回目も受けなきゃいけないんでねタラー
覚悟はしていますガーン
 
※私は仕事柄、コロナにかかる訳にはいかないので職場に回って来た優先枠(もはやこの時点で優先と呼べるのか微妙ですが)で接種しましたが、ワクチン接種を受けるか受けないかは個人の自由と思っていますので念の為お伝えしておきます。
 
 
今週の私といえば…
オリンピックで4連休のフン太を尻目に、4連休中3日は出勤という、しかもそのうち1日はコロナの濃厚接触者になってしまい出勤できなくなった同僚の代わりに出勤してきましたガーン(コロナワクチン打った週で疲労困憊なのに…勘弁してよ~アセアセ
お陰で、休みのフン太はお家で家事にフル回転(笑)
お天気もよかったのでじゃんじゃん洗濯してもらいましたルンルン
 
 

ということで、前置きが長くなりましたが…お弁当の記録いきます。

 

写真は9日分。

左上から右へ 上から下へ の順です。

基本的に前の晩の残りおかずですが、お惣菜も多用しています。

 
・なす挟み天のさっぱり塩ポン酢(惣菜)
・いかXO醤和え(惣菜)
お惣菜様々のお弁当ニコ
 
・冷麺(惣菜)
暑くて食欲が無いのでさっぱりした冷麺を持参。
 
・焼き鳥(惣菜)
・キュウリ
定番の焼き鳥弁当鳥
 
・ピーマンのきんぴら
・ゆで卵
・キュウリの浅漬け
暑くて買い物に出かけるのが面倒だった日、冷蔵庫にあるもので晩ご飯を作りました。
たくさんあったピーマンと余り物の牛こま切れ、油揚げを入れてきんぴらに。あとはお蕎麦でもゆでたんだっけな~?
 
・豚肉の大葉挟みカツ(惣菜)
・ゴボウサラダ(惣菜)
・ふりかけ(さけ)
お惣菜でやっつけたお弁当アセアセ
 
・たらこの炊き込みご飯
・ピーマン入りきんぴらごぼう
・ネギ入り卵焼き
この頃からフン太のリモートワークが復活。
自然と私のお弁当のテキトー度が上昇します(笑)冷凍貯金から炊き込みご飯を引っ張り出しましたアセアセ
 
・煮豚&煮卵、チンゲン菜
・ササミとゴボウのマヨサラダ(惣菜)
リモートワーク中のフン太がせっかく家にいるならと作ってくれた煮豚グッ
 
・牛肉とレタスのオイスターソース炒め
・鶏の唐揚げ(惣菜)
・カボチャの煮物
・ふりかけ(鰹みりん焼)
レタスが1玉98円とくればやっぱりコレピンクハート得意のオイスターソースで炒めるだけ~ニコニコ
カボチャの煮物はフン太作。どんどん上手になってます(笑)
 
・豚肉とナス・ピーマンの味噌炒め
・カボチャの煮物
・キュウリの浅漬け
・ふりかけ(のりたまご)
この日のおかずもフン太作。
洗濯や買い出し&料理を一手に引き受けてくれるリモートワーク万歳拍手
 
 
お弁当の記録は以上です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
~おまけコーナー~
 
お家で作った冷やし中華
ゆでたササミとキュウリにゴマダレでピンクハート
この中華麺も美味しかった!
 
 
次。
フン太の作ってくれたハンバーグ
 
伝説の家政婦・志麻さんがテレビで紹介されていたハンバーグの作り方を真似てみました。
(紹介されていたのは、正確にはハンバーガーのパティの作り方)
 
合いびき肉を使うのではなく、牛のこま切れを使うのが最大のポイントだそうです!
 
肉々しさとジューシーさがハンパない。
 
粗くつぶした粒コショウをまぶして焼くのもポイント。
 
ソースも志麻さんが紹介していた「世界一簡単なソース」
ハンバーグを焼いた肉汁と塩コショウのみ!(あと少量の水)
 
これでじゅうぶん美味しいソースになるのだから、すごいですキラキラ
今月は義父の命日もあったのでお花とお菓子をお供えしました。
 
当日は義父の好きだった握り寿司を買ってお供えしつつ、いただきました。
お寿司やお刺身が好きだったんですよね~。
食が細くなってもお刺身出すとパクパク食べてくれてたなぁ。
亡くなって1年だけど、義両親が自宅から有料老人ホームへ移ったのは2年前。
だから私たちが義両親の家を頻繁に訪れて一緒に過ごしてた時期からすると2年ほど経ちます。
なので、もうだいぶ昔のような気がします…。
あの頃が懐かしいなぁ。
 
せめて入院中のお義母さんには早く会いに行きたいなぁ…
早くコロナがおさまって面会可能になりますように。
 
毎月フン太が入院費の支払いに病院まで行っていますが、昨年義父が亡くなった際、特別に面会させてもらってからは誰も義母に面会できていませんショボーン
 
 
ではまた。
 
 
 
 
現在参加中のイベント↓↓