2021年6月~義父の一周忌~念願のオトワレストラン♡ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
こんにちは。
 
先月、義父の一周忌で宇都宮へ行きました。
 
無事、お昼過ぎに法要が終わり我が家と義兄一家で食事に向かいます。
 
今回、義兄が予約しておいてくれたのがこちらのお店。
 
 
オトワレストラン
↑停まっている車は我が家とは関係ありません
 
 
 
実はここ、宇都宮でフレンチといえばオトワレストランキラキラというくらい有名らしいキョロキョロ
 
昨年、納骨のために宇都宮へ行った際「リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス」に宿泊したのですが、ホテルの1階に入っていたのがこのオトワレストランの系列店である「オトワキッチン」。
普段はこの「オトワキッチン」でホテル宿泊者が朝食をいただくことができるのらしいけど、残念ながらその時はコロナの影響か休業中でした。
その際、「そもそもオトワってなに?」と調べたら地元で有名なフレンチレストランと判明。
いつか訪れたいお店として私の中にインプットされ続けていたのですキラキラ
 
そしてこのたび、一周忌法要の後にみんなで食事しようという話になった際、私めがおすすめさせていただいたのですピンクハート
 
超・楽しみ~ルンルン
 
 
 
さて、当日。
予約より少し早く到着する旨お電話すると快く迎えてくださり…用意された個室へ。
 
外光の射し込むお部屋キラキラ
 
白を基調としたテーブルセッティングキラキラ
 
事前にお店へは一周忌法要のことを伝えておいたので、写真を立てるイーゼルとお花をセッティングしていてくださいました。(なのに肝心の写真を持ってくるのを忘れた一行アセアセ
 
最初に集合写真をお店の方にとっていただきました。(後だと絶対忘れちゃうんで…)
 
そして改めて着席するとまず飲み物を聞かれましたが、今回はドライバーもいることだし、お料理をしっかり楽しみたいので全員ノンアルコールにしました。
 
というわけで飲み物の写真はありませんが、ノンアルコールのスパークリングに始まり、それぞれのお料理に合わせお店の方が提案してくださるドリンクを次々にいただきましたシャンパン赤ワイン白ワイン(ノンアルコールと侮るなかれ、バリエーション豊かな品揃えで一同驚きの連続でした!台湾茶など、お茶の種類もいろいろあったんですびっくり
 
 
ではお料理をいただきますニコニコ
 
アミューズ
 
メニュー表には詳しく載っていないもんでアセアセ
おぼろげながらに覚えているお店の人の説明によると…
スプーンの上のゼリーはザクロが入っていたのかな?
爽やかな酸味とみずみずしいジューシーなゼリーの舌触りが素晴らしかった一品。
オレンジ色の花びらの下にはサクサク食感のクッキー。甘くはない塩味とバターの効いたお味でした。
情報盛りだくさん過ぎて内容が正確でないので違ってたらスミマセンタラー
 
 
 
とうもろこしの冷製スープ
トマトのシャーベットの上に~
 
とうもろこしの冷製スープが注がれます拍手
 
昨年、義父の精進落としで訪問した「うかい亭」でも出てきてその美味しさに一同ビックリしたのだけど、
このとうもろこし「ゴールドラッシュ」という品種、とーーーっても甘いんです!!
砂糖を一切入れていないのにすんごく甘い!!
もう美味しくてボウル一杯飲み干したいくらいでした(笑)
トマトシャーベットも混ぜながら食べると、トマトの旨みと酸味が加わりまさに「味変」の醍醐味。
 
 
栃木旬野菜のサラダ
 
オトワレストラン、味だけでなくお皿への盛り付けも素晴らしいから「引き」でも「アップ」でも撮り甲斐があるわ~ルンルン
 
お野菜にはドレッシングがかかっていますが、その他にも赤や白、黄色、グリーンの線などお皿に彩られたそれぞれもソースであり。
特に白のカリフラワーソースが美味しいと我々の中では人気でした。
 
ソースも含めてこのひと皿で約30種類のお野菜が摂れるんですってびっくり
 
 
花ズッキーニ
まずこの状態でサーブされて~
 
テーブル上でソースをかけてくださいました。
 
ズッキーニそのものは好きでよく食べるけど、ズッキーニのお花まで食べられるとは知らなかった!!
お花の中には子羊のお肉やお野菜がいっぱい。
 
ソースはグリーンカレー風味とやらでややスパイシー。
ホント、食べたことない味が次々と出てきて飽きません。
初めて食べた「天使エビ」も大きくてプリプリしてて美味しかった~ニコニコ
 
 
甘鯛 生海苔ソース
 
オトワレストランのお料理、どれも美味しいのだけど…今回1番をつけるならこの甘鯛かな!
なんと鱗をパリパリの揚げ焼きにされていて、鱗ごと食べることができるんですびっくり!!
それがまぁ美味しいことキラキラ
身のふっくら感と相まって味も食感もパーフェクトピンクハート
生海苔を使ったソースは優しい味で繊細な甘鯛の身に合う!
上に乗った葉っぱみたいなのは若干苦みがあって好みが分かれたけど、クセのある食べ物が好きな私は面白がって完食です(笑)
 
 
栃の木黒牛ステーキ
 
メインのステーキは地元「益子焼」のお皿で出てきましたニコニコ
 
 
見た目、すごくレアに見えますが、外側をカリカリに焼いているせいか、はたまたお肉が素晴らしいせいか(おそらく両方)、レア感を感じさせない美味しさ!分厚いローストビーフ!?
とにかく「とろけるお肉」というものを余すことなく体感キラキラ
これも甘鯛に負けず劣らず美味しかった~ピンクハート
そしてこのお皿も、飾りに見えるグリーン、イエロー、黒などすべてがソース。
黒は胡麻を使ったソース、グリーンはシラチャーソースを使ってあると言われてたかな?唐辛子の辛味とガーリックが効いたソースで、特にお肉とよく合いました。
ついて来た野菜もキタアカリ(じゃがいも)だったり種ごと食べるピーマン丸ごと1個だったり全部が美味しい。
 
この他にパンもいくつか付いてきましたが、最後の方はパンを食べきれずフン太へ回すことも…。
 
とにかくお腹いっぱいになりましたニコニコ
 
ちなみにこの辺で
「フロマージュ(チーズ)はいかがですか?」
と勧められるも、お腹いっぱいの一同は遠慮させていただきましたアセアセ
 
 
ささ、デザートも素敵ですよピンクハート
 
タカミメロン&青しそ
 
タカミメロンと青しそを使ったデザートです。
薄いグリーンの丸いババロアみたいなのが特に美味しかったピンクハート
青しそフレーバーのアイスクリームも衝撃でしたびっくり
こんな美味しさを発見されるなんてすごい!!
 
最後にはお茶菓子も。
飲み物はコーヒーや紅茶を選べます。
 
カフェ&ミニャルディーズ
(ミニャルディーズとはフランス料理において「食後の焼き菓子」を指すらしい)
 
 
可愛いサイズのマカロン、焼き菓子、琥珀糖のようなゼリー。
小さいながらも見た目や食感が様々で、一口ごとに驚きの連続。
 
 
参考までに、この時のメニューです。
image
 
 
オトワレストラン、空間、お料理、サービスすべてにおいて素晴らしかったですキラキラ
 
私たちのテーブルを担当してくださった方も丁寧で気さくで、質問にもいろいろ答えてくださいました。
料理も絶妙なタイミングで出してくださり、その際は何人ものスタッフで一斉に運んでくれるのであっという間に全員(6名)の料理が揃いますニコニコ
飲み物もノンアルコールなのにいろいろ出してくださり、お料理とともに楽しむことができました。(なのでノンアルでもそこそこの金額にはなりましたがアセアセ
 
 

ココファームのブドウジュースも出ましたよ赤ワイン

以前から興味があったココファームのものをいただけてラッキーでしたキラキラ

 

 
途中、特に待たされた感じはまったくないのに、気づけば入店してから3時間!!
 
久しぶりに集合した義兄家族と我が家。
ゆったり食事や会話を楽しむ時間を持てたことはとても嬉しかったです。
 
午後3時すぎ、私たちがお店を出る頃には他のお客さんはもういなかったと思いますアセアセ
 
 
お店を出ようとしたら玄関に聖火のトーチを発見!
 
なんでも、音羽シェフが聖火ランナーを務めたんですって!!
その音羽シェフ自ら「どうぞ持ってみてくださいニコニコ」と言ってくださったので、ちゃっかり写真撮影グッ
 
フン太もノリノリで(笑)
↑2人とも法要の後に着替えています
 
トーチ、意外と軽~いびっくり!!
 
しかも義兄は音羽シェフと2ショットで写真撮ってました(笑)
 
音羽シェフ、とても気さくな方でしたよ~ニコニコ
 
 
次の3回忌にも行きたいなぁ…ピンクハート
 

 

オトワレストラン

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

現在参加中のイベント↓↓