今年はこれを試します!! | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ





本日、初散布!!
楽しい田舎生活




中身は、まず一つ目


楽しい田舎生活
納豆。

納豆菌に注目!!


納豆菌が控除に働くしくみ

・繁殖が早く、病原菌のエサを奪う

・ネバネバの糸などに含まれる抗菌物質で病原菌を寄せ付けない

・酵素が病原菌の体を分解する


やってみるべしにひひ



まず


楽しい田舎生活

ミキサーにかける



楽しい田舎生活
濾します




楽しい田舎生活
こんな感じ。

ん~納豆の香りがします。プ~ンクラッカー




はい、もう一つ
楽しい田舎生活
自家製。

木酢にどくだみの葉、ニンニク、とうがらしを漬け込んだもの





楽しい田舎生活
下から見るとわかりますか??

ドクダミはざく切りにしてます。

500倍に薄めて散布。



私は、予防に力がはいります。

なるべく自然のものを利用して、なんとかならないかと考えます。

薬を使うと、結局は、その時は良いかもしれませんが、

その薬にも負けない強い、病気や害虫に悩まされそうな感じがします。

自然の中の調和を崩さないように、

小さい規模だからできるんだろうな~。




楽しい田舎生活



このしわざわ~。

わかってますよ~。
楽しい田舎生活




楽しい田舎生活
うりばえ。

触るのなんかへっちゃら!!

ごめんなさい。

つぶさせていただきました。




あれやこれやと悩みながらやるのを楽しんでるんだろうな~私。




さて、夜は母です。

ご飯を作っている間、子供たちに、鉛筆とノート、紙を。

利宗は、字の練習をしてました。


  よくできたね~。シール貼ってあげるね。


その横で、コピー用紙を何十枚も書きまくっている孝宗が・・・



楽しい田舎生活
まじ~叫び

どれみてもアンパンマン

どんだけ好きやねんパーつっこみを思わずいれちゃいました!!

でも2歳。上手やねと思う、こんな私は親ばかかしら??





今日も楽しく過ごせたことに

感謝感謝