当り前ではない、感謝の気持ちを忘れずに。 | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ




初めて合宿を始めたころ、

一つ一つこれをやってと言っていた。


今回3回目の春合宿を迎えることができました。

今や、メンバー達もなれ、お皿洗いや片づけは、

さっとしてくれるまでに成長しました。

自分たちで、今回は僕がという感じで。


楽しい田舎生活
Hくん。




掃除は、最初はみんなに、雑巾を持ってきてもらい

担当を決め、支持をしてやってもらいました。

今回は、いつ誰がするか?待ってましたが、

そんな様子もないので、私がやりました。



そこで、今後の為を思って、



掃除は・・・言われてからするのではなく、自らしようという気持
ちになったら、
してください!!

忠告のようなものですが、伝えました。


早速、次の日の朝
楽しい田舎生活

雑草抜きをする、Kくん。





楽しい田舎生活

玄関掃除をする、Hくん。




これらもいろんなことを、率先して自分たちでやろうという気持ちが

自然と出てくれる日を、楽しみにしています!!


やってなかったからダメではないのです。

私だって、このくらいの年頃は、やってもらって当たり前だったから・・・。

だからこの年になって感じる今、彼らに、伝えたい。


合宿に送ってくれる、親への感謝の気持ち、

日々やってくれている感謝の気持ちを持ってくれればなって

思います。




参加してくれることで、学ぶことがたくさんあります。

私も2人の母であり、

勉強になります。

合宿生、そして送り出していただいてる、ご両親に

感謝の気持ちを込めて。



少しでもお役に立てますように。





感謝感謝