ストーン・ローゼス再結成! | rioのブログ

ストーン・ローゼス再結成!

ストーン・ローゼスがオリジナルラインナップで再結成するようです。
来年の6月29日と30日にマンチェスターでのライブが発表されました。

Ian Brownの離婚がキッカケなんて噂もある様ですね。

彼らのサウンドはというと、
フォーク・ロックやブリティッシュ・ロックにダンスの要素を加えた感じで、
デビューした頃は調度、アシッド・ハウスのムーブメントが始まり、
ヒッピーの聖地イビザ島からのレイブカルチャーが盛り上がりを見せ、
この頃のイギリスはフラワームーブメントの再来と言われた時期で、
このサイケで踊れるロックというのがタイミングも合って、絶大な支持を得ていました。

ただ、日本においてはマイブラやニュー・オーダーあたりといっしょで、後から神格化して行った様に思います。
正直 僕も当時はジーザス・ジョーンズ辺りの方が良く聞いていたかもしれませんね.....

彼らの功績に関しては言うまでもなく、
メロディアスなロックとやんちゃイズムはオアシスへと、
ドラッギーでダンサブルな部分はプライマル・スクリームへと受け継がれている様に、
それ以降のミュージシャン達への影響力は相当な物だと思います。

今回の復活で、96年のレディング・フェスティヴァルでの最後のライブの失敗を拭うことができるか、皆が見守る所だと思います。




アンプリファイドTシャツ ストーンローゼス
そうとういけてますよ こちらも是非ともチェックを !!