野菜パウダー | 健康マニアもどきのブログ

健康マニアもどきのブログ

自家製パンやABC Cooking Studioで作ったものを中心に、毎日の手作り料理について。
モニター応募や当選商品の紹介

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

便利野菜さまよりかぼちゃパウダー、ほうれん草パウダーお試しさせていただきました!



便利野菜の野菜パウダーは全て安心安全な国産野菜を100%使用しています。
栄養価の高い旬の野菜を、協力農場から仕入れ、粉末にしています。
葉物野菜から根菜類、柑橘系などバラエティにとんだ15種類のラインナップをご用意しています。(便利野菜HPより)


国産野菜使用で無添加なのが嬉しいねI


便利野菜の野菜パウダーは、特殊な粉砕方法(気流式粉砕)でパウダーの粒子が非常に細かく、揃っています。
平均粒子20μm以下(1μmは1/1000 mm)(便利野菜HPより)


小麦粉よりも粒子が小さいんだ!だから、生地に馴染みやすいI


特殊な製法(過熱水蒸気機)で殺菌加工をしていますので茹で野菜と同等の栄養価が残っています。
また、微粉砕なので消化吸収が良く、健康に気遣った食事にも使用できます。

詳しくい栄養成分がお知りになりたい方は各商品ページの栄養食品分析数値をご覧ください。

(便利野菜HPより)



そこで今回はかぼちゃパウダーとほうれん草パウダーを使用した、ロールケーキタワーに挑戦しました。




材料(23cm×23cm)

≪生地≫
卵白:卵3個分
卵黄:卵2個分
グラニュー糖:50g
薄力粉:40g
野菜パウダー:大さじ1
●バター:20g
●牛乳:10cc
●バニラエッセンス:適量
(●は合わせて湯煎にかけておく)


≪クリーム≫
生クリーム:80cc
上白糖:20g


作り方

オーブン200℃余熱してから、生地作りを初めて下さい

①小麦粉と野菜パウダーを合わせてふるう


②卵白と卵黄を分けてボウルに入れる

③メレンゲを作る(グラニュー糖を2回に分けて入れる)※しっかりしたメレンゲにするのがポイント

④③に卵黄を加えて低速で艶が出るまで混ぜる

⑤④に①をふるい入れて、切り混ぜ

⑥⑤に●を加え、切り混ぜ

⑦型に流し入れ、コルヌを使って広げ、空気を抜く


⑧200℃11分焼成(温度・時間はご家庭のオーブンに合わせて調節してください)

⑨焼き上がり、すぐにラップをして冷ます

⑩クリームを塗って、巻いて冷蔵庫へ

落ち着いたらカットして、盛りつければ可愛いロールケーキタワーの完成キラキラ


クリスマスにみんなで楽しく食べたいねラブラブ


野菜の味は全くしないから、ケーキを食べながら栄養が摂れて良いね音譜


罪悪感もあまり感じないし(笑)


ぜひ試して見てね!


便利野菜さま
モニプラさま

お試しさせていただきましてありがとうございました。


モニターとは関係ないけど、こちらの野菜パウダーを使ってパンを焼いたからまたブログ載せますね!


しばらくお待ちください。

便利野菜.jp
便利野菜.jp




では。