被ばく医療用の安定ヨウ素剤とは・・・  ふなおか薬局 | じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

漢方薬・自然薬を扱っていてカウンセリングを重視し
不妊・目の悩み・耳鳴り・アトピー・ガン・酵素断食ファスティング・
関節痛・便秘などの
ご相談が多い 少しマニアックな薬剤師が癌と共存しながら日々過ごすクスリ屋さんです。

昨日来、


福島県の原子力発電所の件で一般人が「被ばく」した報道が


あります。


テレビでは、ガイガーカウンター(被ばく線量測定器)を


防護服を着た人より、胸から喉にかけてあてられる姿が報道されてますが


何故? 胸から喉にかけて はてなマーク



それは、原子力災害で放出される放射性ヨウ素を人が取り込み吸引すると


放射性ヨウ素は、選択的に甲状腺に蓄積する為です。


この内部被ばくに対して、


予防・治療には「安定ヨウ素剤」を内服すれば


甲状腺への放射線被ばくを防止・阻止できるらしいです。


この安定ヨウ素剤は



ふなおか薬局のブタ店長ブログ



当薬局にも在庫がありますが (処方せん調剤用の在庫です)


「ヨウ化カリウム丸」 という医療用医薬品になります。


通常は、内科の甲状腺外来の医師が、甲状腺疾患の


治療で処方するので、在庫してました。


保存は、遮光です。




しかるべき時が来た際は、各自治体が備蓄している物を


国の指導のもとに配布され指示が出ますので、


自己流での内服はしない様に注意して下さい。




この件でとても参考になるHPがありましたので


リンク・紹介しますので、報道やデマに惑うことなく冷静に対応願います。




緊急被ばく医療研修ホームページ

(財団法人  原子力安全研究協会作成)

http://www.remnet.jp/index.html




ふなおか薬局HP

http://www.funaoka-p.com/


メールメモ

qtqtg908@ybb.ne.jp




byブタ店長