おまかせ下さい! 電池交換なら | じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

漢方薬・自然薬を扱っていてカウンセリングを重視し
不妊・目の悩み・耳鳴り・アトピー・ガン・酵素断食ファスティング・
関節痛・便秘などの
ご相談が多い 少しマニアックな薬剤師が癌と共存しながら日々過ごすクスリ屋さんです。

当薬局では体温計は


ふなおか薬局のブタ店長ブログ

3種類販売しております パー

共に測定終了時ブザーが鳴るタイプでして

30秒型数分後型があります。


先週のこと、半年前に御購入の高齢の方が投薬時に


「この体温計壊れてるかい?」

と以前御購入の体温計を持参頂きました。


ふなおか薬局のブタ店長ブログ

見てみると電池切れのマークが・・・


補聴器を使用している方なので、ブザーが鳴らないと

何回も使用して健康管理に毎日使用していたようで・・・


「この薬局なら電池もあるっしょ?」


いえいえ、通常の薬局は電池切れを想定してないのです。

電池はホームセンターや大型電気店、スーパーで安価で

販売されていて多種の規格があるので・・・


「では、うちの店には電池を置いてないので交換してお届けで」


ふなおか薬局のブタ店長ブログ

帰宅時にホームセンターでLR41 1個198円を購入

翌朝一番で電池交換チョキ


ふなおか薬局のブタ店長ブログ

小さいネジと小さい電池 目

これは高齢の方には難儀だわ


ふなおか薬局のブタ店長ブログ

所要時間 1分で交換終了!

「L℃」 表示で正常機能確認 ニコニコ



今回の事例で一つ学んだことが、いやそれ以上でした。


想定外の使い方

トラブル発生時の対応(予備の電池の用意など)

高齢の方の不自由な街作り


近所にある大型電気店某べ○ト電器が経営不振で閉店や

小さな電器店や商店も郊外型の大型店による波で閉店になるご時世


う~ん 住みにくい街になってきたとつくづく むっ


本当は私たちのお店も日曜や休日夜間も遅くまで開いている方が

困った時にお役に立つのですが・・・


いかんせん小規模で隠れ家のような場所にある薬局で

細々とやっているのでなんていつも言い訳を心で唱えてます。


そんな薬局ですがお困りの際はお気軽におこえがけください。

なんとかなるっしょグー なんとするっしょグッド! を合言葉になんとかします。




ふなおか薬局HP

http://www.funaoka-p.com/


メールメモ

qtqtg908@ybb.ne.jp






byブタ店長