ついこの間、元旦を迎えたと思ったのに

今月も残すところもう10日足らずとなりました

 

今年は空き家になった実家をリフォームして弟たちが住んでくれることになり

また、義母の代わりに夫が管理していたアパートももう古くなり

昨年暮れまでに、借りて下さっていた方々にも引っ越して貰ったので

壊して更地にすることになりました

そんなわけで、両方の親たちの荷物を片付けなければいけなく

何だかんだと落ち着かない日々を送っております

 

そんな間にも孫たちが熱を出して休んだり、寒波で用心して延期したり

なかなか思ったようには片付かないのですが・・・(^^ゞ

 

そんな忙しい日々ですが、自分時間を見つけて少しは息抜きも必要ですよね

というわけで・・・

今日は野菜と花苗を求めて大好きな春野地区に買い物に連れて行って貰いました

 

風の強い日でしたが、気温は十℃以上あり

車から見える広々とした畑や青い空を眺めながらのドライブは

気持ちも晴れ晴れとして来ます

 

まず最初に通りかかったのは畑と道の間に雑然と並べられた苗の良心市

「すべて50円」と書かれていて小さな手提げ金庫にお金を入れる仕組みです

 

 

 

 

ヴィオラ、サクラソウ、サンチチュ、春菊など10苗買い

ワンコインを投入して良心市でのお買い物終了

 

次は新鮮野菜を求めていつも行く産直市場へ

 

これ全部でツーコインです

大根は新鮮な葉つきでみずみずしいし、トマトは我が家の食卓に必需品で

安く手に入ると助かります(^_-)-☆

 

この野菜売り場の入り口に「早い者勝ち」と書かれた花苗コーナーがあり

見元園芸さんの苗がセットで300円の値札が・・・。

実は今日、春野まで行ったのは、この身元園芸さんのある苗を買うのが

一番の目的で、この後行く予定でしたが

「早いもの勝ち」のお買い得に惹かれて

ひとセットだけお買い上げ~~

 

 

 

ビオラ、パンジーなど6種類の苗、花壇の土が見えている場所をみつけて

植えたいと思います

 

最後は今日の目的地、身元園芸さんのトミーの庭へ

http://www.mimoto-shop.com/?mode=f1

 

お店の前にはビオラで作ったツリー?もあって

カメラにおさめたかったけど

ちょうど風が強くて大急ぎで暖かい店の中へ・・・

 

今日ここで求めたかったのはこれ

 

 

ガーデニングで人気ブロガーさんのキヨミさんのブログで紹介されていた

ネモフィラプラチナスカイ

シルバーの葉がとても素敵で一目で気に入りました

http://ameblo.jp/nkiyo/entry-12239746275.html#main

 

「ある方のブログで紹介されていたのですが・・・」とお店の人に尋ねると

すぐに「あ、これですね」と教えてくださいました

私より少し前に同じように来られた方がいて

その方から聞いて、はじめてブログで紹介されたことも知ったそうです

 

ウサギや他の動物ヴィオラや、このネモフィラなど

全国で人気の苗が地元の育種家さんのもので、すぐ手に入るのが嬉しいですね

 

寒さにはあまり強くないので春になるまでは軒下で育てると良いそうです

 

 

今朝は息子から電話があり、M太が昨夜から熱があり

今朝、日曜日も診療している小児科で検査して

インフルエンザと判明との事です・°・(ノД`)・°・

 

明日から見て欲しいみたいだったけど

明日はアパートにある義母の冷蔵庫やストーブ

実家の洗濯機を、夫の元職場の方が引き取りに来ることになっているので

お嫁さんか息子のどちらかに休んでもらうことにして

明後日から病児保育を仰せつかりました~~

 

と言うわけで、今日は1日だけの自由時間

充分とは言えないけど好きなことを満喫したというわけです

 

でもね~、本当は早くこの苗たちを植えたいんだけど

お庭仕事ができるのはいつになるかな~(。>0<。)

 

まずはばあちゃん業を頑張ることにします