ちす\(^o^)/


今実は…

{20945B90-7E06-4FA4-87F9-641EC19BD94A}



東京にきていますお願い(偉そう)

{ABF55D76-4B66-41AD-9666-0FCB2B75A8F6}


息子、初めての桜🌸

ちょっと大事な用事があって…
(内容は後日教えるね)

一泊だけもするのももったいないし、会社のほうもやっとひと段落したから遊んでおいで〜って言ってくれたから何泊かしますおねがい


友達が、使ってないマンションの一室を貸してくれて、ホテルとも違う、息子にとっての最高の環境でとっても恵まれましたお願い

{338E4FB3-BE0C-4D3D-9EF1-92AB0CCE9125}

段差もなく、きれいで広くて、こんなにズリバイで楽しそうに歩き回る息子は初めて見ました笑い泣き


新幹線はというと…
全然余裕で大変な思いを一切しなかったので、わたしがいろいろ調べたり、駅員さんに聞いた新幹線での赤ちゃんのための過ごし方を紹介しますグラサン


ただ、わたしは東北新幹線のはやぶさのことしか調べてないから、他の新幹線の場合も共通してるとしても少し違うかもしれないので参考までにウインク



まずチケット。
時間は朝や夜でなく、昼間だと空いてるらしいニコニコ


そして、わたしは車両の1番後ろの、後ろにベビーカーを収納できるところにしましたおねがい

{B47710FA-64B4-445B-8A6D-BABEEEE3B9A4}

ここならオムツ替えできるトイレも近いし、駅員さんに、当日車イスの方がこなければ6のBの横にベビーカー広げていてもいいですよ!と言われましたニコニコ
ずっと抱っこしてなくていいから楽お願い


そして、この間盛岡に行った時に知ったこのお部屋ビックリマーク

{EF296864-2F01-48B0-997A-1217C8791329}

多目的室!

こちらは常時鍵が掛かっていて、駅員さんにことわって使います。

車イスや体調の悪い方が優先ですが、授乳や子供がぐずった時にも使っていいそうですラブ

使うときは駅員さんに声かける必要があるので、次の人が使えなくて困るということもないから、駅員さんに、少しゆっくりさせてもらうので、必要としている人が来たらすぐ出るので声かけてください。と伝えました!

大人は足がはみ出るけどベッドもあるので、添い乳して寝かせてそのまま抱っこして、ソファの方で休んでたら、授乳の次の方がきたから、交代して、息子は抱っこで寝たまま座席に行って、すごく快適な新幹線の旅でしたニコニコ


多目的室は、東北新幹線はやぶさは、5号車と6号車の間にあったけど、どっちにしても車掌さんに声をかけないといけないから、そこの近くに座らないとってわけでもなかったなニコニコ


もちろん、多目的室がずっと空いてなくて、座席も嫌だって泣かれて、もしかしたらデッキでずっと抱っこしていなきゃいけない疲れを承知で旅行する覚悟は必要だけど、、


息子と過ごしていると、赤ちゃんを育てるのって、1人じゃなくて、たくさんの人の優しさで楽できてるな〜って感謝おねがい

普通に座ってるだけで、お利口さんだね!って声かけてくれたり、息子に微笑んでくれたりするだけでも迷惑かけてないって安心して気持ちが救われたり、段差でベビーカーの反対側をさっと持ってくれる人に救われたり。
息子といると、人の優しいところをたくさん見れて、普通に過ごしてるだけで幸せな気分になれるおねがい



多目的室に行く前は、電光掲示板にはまってずっとじーっと見てた息子キョロキョロ

{439D1D4A-ACE5-4548-AD90-94E11FFF3C44}


とりあえず行きの新幹線は何事もなく過ごせたから、帰りも無事でありますようにお願い


もし、新幹線にのる予定がある人の参考になればと思いますお願い


1年ぶりの東京楽しむぞおねがい