1/29(日)は、「夫婦で働き夫婦で子育て」応援講座を開催しました。
ご夫婦で、またママだけで参加の方、そしてお子様もたくさんいらっしゃり、賑やかに行われました。

前半は、NPO法人ファザーリングジャパン理事である林田香織さんによる、コミュニケーションについてのヒントがいっぱいのお話。

かなりリアルな林田さんの実体験のお話に共感を覚えつつ、お話がストンと入ってきました。
すぐにでも実践したい、
夫婦のコミュニケーションポイント パパ編・ママ編や、ワンオペでも夫婦だけで行なうツーオペでもなく、マルチオペでいい、子どもにも役割を、などたくさんの気づきがありました。

後半は、船橋ワーキングマザーの会と船橋パパ会による、3組の夫婦のパネラーが登場。
これまでに経験した夫婦間のコミュニケーションの問題とその克服方法についてお話いただきました。


こちらも、「うんうん、あるある」と思わず頷いてしまうようなリアルな話ばかり。

林田さんがそれぞれのお話からポイントをまとめてくださったので、具体的な解決法がわかりやすかったですね。

参加していただいた方からは、

星リアルでかつ前向きな内容でした。
星いろんな話を聞いて、我が家のコミュニケーションを見なおすことができました。
星林田さんのお話がおもしろいのとリアル体験のワーママ会のみなさんのお話がリアルすぎておもしろかったです。
などの感想をいただきました。
少しでも何かヒントを得てくださったらうれしいです。
ご参加ありがとうございました。

 


2月のテーマは、2人目、3人目を考えている方、2人目、3人目のいるママパパ必見!

「共働きで、これから2人目、3人目を考える」。
船橋在住の先輩ワーママのリアルなお話を聞いたり、今悩んでいることをシェアしたりしませんか?
パパ会のメンバーもいますので、パパ同士でもお話できます!
ぜひご夫婦で来られてください!
もちろん単身参加も歓迎です!

詳しくはこちら下矢印

http://ameblo.jp/funabashiwmama/entry-12241370032.html

AD