パイオニアStellanova(ステラノヴァ)のブログ

パイオニア Stellanova開発部門が発信する、公式HPだけでは紹介しきれない製品の魅力、
いろんな使い方、開発こぼれ話、音楽の話、販売・イベント情報などです。


テーマ:

こんにちは、ミスターQです。

 

早いもので、週末はクリスマスサンタクリスマスツリーになっちゃいましたね~

今年は3連休なので、クリスマスイベントジンジャーブレッドマンを企画されてる方も多いのではないでしょうか?

ただ今週は暖かかったので、クリスマス本番クリスマスベルはもうちょっと寒なってくれた方がらしくていいですよね?

 

さてクリスマスと言う事で、昨年に引き続きStellanova担当者がおすすめするクリスマスソングを発表しちゃいます!

 

 

1. Last Christmas - Wham! (Aムーン)

 

1984年のクリスマス時期に発売されると一挙に全世界のヒットチャートを駆け上ったこの曲。

 

当時プロモーションビデオが出始めで、恋人と渋谷のカフェにミュージックビデオを観に行った想い出がいまだに脳裏に浮かびますね♪

 

当時はスキー場でもDISCOでもこの曲がかかると甘い雰囲気になりました。

 

青春時代にバックトゥザフューチャーしてくれる貴重な名曲の一枚です!!

歌詞の内容は失恋ソングなんですけどね。

 

悲しけりゃ~ここでお泣きよ(笑)

 

 

2. Happy Xmas(War Is Over) - John Lennon (もじゃ)

 

いろいろなクリスマスソングが毎年次々とヒットしていますが、私にとってのクリスマスソングはこの世界的な名曲ですね。

 

恋愛をうたったクリスマスソングもよいのですが、正直クリスマスに浮かれた思い出の少ない自分にとっては、年に1日くらい世界の平和について考えてみよう・・・

という気持ちにさせてくれるこの曲が大好きです。

 

そしてこんな素敵なカバーもTVで紹介されてました(笑)

 

 

3. メリクリ - BoA (トールK)

 

やっぱ。私の年代?からするとBOAちゃんの「メリクリ」ですね。今回はHappy 15th anniversaryバージョンです。他にアップされているLiveバージョンとかもいいですねー。

んー、何回聴いても感動する。

「Winter Love」 もありますよね。Merry Xmas!!

 

4. Merry Christmas - BUMP OF CHICKEN(コーヒー)

 

 

街中から切り取った景色をさまざまな言い回しで表現しクリスマスで色づく街が描かれています。 楽しいはずのクリスマスの中で、恋人との関係性に悩んでいる様子が少し寂しげです。

緩やかなメロディーと合わさってすごく優しい気持ちになれる一曲です。

 

この曲の制作過程が下の記事にインタビュー形式で載っています。

裏側がちょっと見えて面白い記事なのでオススメです。

 

音楽ナタリー インタビュー記事

http://natalie.mu/music/pp/bumpofchicken/page/5

 

5. Snow halation μ’s (Tブラウン)

アニメのクリスマスソングは結構あるんですが、明るく力をもらえるこの曲を選びました。ラブライブ!2期9話の挿入歌です。ハイレゾ配信があるのもいいですよね。

6. クリスマスソング - back number (えぬ)

 

昨年は月9の主題歌として話題となりましたが、今年のクリスマスも街中のアチラコチラで耳に機会があり、もうすでに数多くクリスマスの定番ソングの一曲に仲間入りしたのではないでしょうか!耳にするたびに思わず口ずさみ、あぁ~クリスマスがきたなぁって感じますっ(笑)

 

Back Numberは、学生から大人の方々まで幅広い人気がありますので、クリスマスといえばこの曲という方、多いと思いのではないでしょうか!?

今年のクリスマスもBack Numberのアルバムを聞きながら過ごそうかなと考えています!

 

 

6. O Come, All Ye Faithful - Pentatonix (ミスターQ)

 

最近、日本でも人気になりつつある超絶アカペラグループPentatonix。

今年もクリスマスアルバムを発売して、最新の12/31/2016付けBillboard アルバムチャートでも2位ですからね~

 

まだ聴いたことがないという方は、是非聴いてみて下さい!

 

こちらは今年なくなったLeonard Cohenの名曲Hallelujahのカバーです。

こちらは是非聴き比べてみてください。

 

それでは良いクリスマスを!クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>