フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆


テーマ:
さて沖縄旅行最終日の3日目です。
最終日は観光バスツアーで沖縄南部へウインク

バスツアー集合場所へ行きバスに乗ると
なーんとなんと私たちだけ!
まさかの貸切バスツアーです爆笑音符
かわいいガイドさんと自由にお話をして
それはそれで楽しかったーチョキ

わいわい楽しいバスツアーはおきなわワールドへ宇宙人

{B614D12A-8A0D-4701-8FFB-60D86E1835FE}

紅型の民族衣装を着て記念撮影おねがい
紅型、好きだなーイエローハーツ
配色が綺麗で元気が出ますルンルン
私は黄色、Hちゃんは紫色です!
着たい色が被らないところがいいね〜
なんだかとても沖縄らしいことをしました照れ

エイサーもちゃんと観たのは初めてかな!?
一緒に踊りたくなりますね口笛

そして沖縄平和記念公園へガーベラ
沖縄は6月23日に72回目の「慰霊の日」を迎えました。
「慰霊の日」は沖縄戦で司令部が自決した日です。
この自決を知らずに兵士は戦い続けていたと言われています。
なんだか悲しいですね。

{62DC5233-6EF2-4D99-983A-51347F4BB719}

平和記念公園のシンボル「平和の火」です。
写真では見にくいですが火が灯されています。
このモニュメント、下が世界地図になっていてちょうど沖縄の位置に建てられています。
平和の波よ、永遠になれ


{86FFFF58-C442-442B-83BE-90EF55C35779}

{406A3DB2-3CAC-489D-B29C-1A819366BC93}

平和の礎には沖縄戦の犠牲者の名前が刻印されています。
日本人、アメリカ人、朝鮮人、、、
国別にはなっていますが同じ平和の礎に刻字されています。
刻字は毎年の「慰霊の日」に追加・修正されます。
今年は54名が追加刻字されたそうです。
名前が分からない人も「〇〇の子」と生きた証が刻字されています。

{23AD5BD4-4864-4718-92CE-963F56F63511}

{338E18B8-BFF7-4409-AB22-11C0E38D6CEA}

「慰霊の日」はここで慰霊祭が行われます。
沖縄戦の犠牲者20万人の半数近くが一般市民です。
米兵の犠牲になった人はもちろん、日本兵の犠牲になった人も少なくないと言われています。
ガイドさんが言っていました。
戦争は国と国の戦いではなく、もはや人と人の戦い、と。

続いてはひめゆりの塔です桜
高校の修学旅行以来です。
沖縄本島が初めての後輩を連れて行きたかった所、ベスト3には入ります!
ひめゆりの塔は沖縄陸軍病院第三外科が置かれた豪の跡地に建つ慰霊碑です。
ひめゆり学徒隊は師範学校と高等学校の生徒で看護要員として動員されました。
平和祈念資料館はひめゆり学徒隊の遺品など戦争記録が展示されています。
負傷兵の手当てや死体処理、高校生ができるものではないと思います。
戦地で戦った兵士と同じくらい肉体的にも精神的にも辛い思いをしたと思います。
もっとしっかり見たかったけど時間がなくてさらっとしか見れなかったのが残念もやもや

そして那覇空港まで送ってもらって3日目のバスツアーは終わり流れ星

沖縄の自然、料理、音楽、歴史、たくさん満喫できた旅行でした〜ラブ
やっぱり沖縄好きだなーハート
それにしても暑かったーひまわり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。