タカナシ乳業株式会社様から、
とーっても素敵なものをお試しさせていただきましたチューリップピンク
{B99DFA7A-939E-42E4-BAF2-501EF2AB67DB}

*タカナシ 特選 北海道純生クリーム47
*タカナシ 北海道クリームチーズ
*タカナシ 北海道マスカルポーネ

豪華3点セットラブ音譜
お菓子作りも大好きなので、とっても嬉しいラブラブ

我が家では、おやすみの日に、
夫婦揃ってのティータイムが日課なので…コーヒー

夫へ日頃の「ありがとうラブラブの気持ちを込めて、
いくつかお菓子を作ってみましたクッキー


♡チーズケーキ♡

初めて炊飯器ケーキに挑戦してみましたキラキラ音譜

今までは、オーブンを使って作っていましたが、
もっと手軽に作れたら良いな~♡と思っていて

息子が産まれてからは、特に時短重視◎

息子がもう少し大きくなったら、
お菓子も手作りしてあげたいから、
今のうちに練習しておきたいなと思っています

炊飯器ケーキ、びっくりするくらい簡単でしたラブ
簡単に、材料とレシピを記載しますひらめき電球

《材料**1.0L分》
・クリームチーズ…200g
・生クリーム…50cc
・お砂糖…(卵白用)30g、(卵黄用)50g
・薄力粉…40g
・卵…3個(Mサイズ)
・バター…(生地用)30g、(塗用)適量
・レモン汁…適量
・バニラエッセンス…適量

クリームチーズと生クリームは、
お試しさせていただいたこちらの2点を使いましたひらめき電球
{D6ED64AD-199C-48D2-9178-DF0B9F9C12F0}

{C63E3097-7FF1-4F1E-9452-CCC139AFA61D}


《レシピ》
①常温で戻したクリームチーズをボウルに入れて、
    (または、レンジ500wで30秒程温める)
    滑らかになるまで、よく混ぜる

②①に、お砂糖を加えてよく混ぜる

③②に、卵黄をひとつずつ加えてよく混ぜる

④③に、生クリーム、薄力粉、レモン汁、
   バニラエッセンス、溶かしバターを順番に加えて、
   都度よく混ぜる

⑤別のボウルに卵白とお砂糖を入れて、泡立てる
   ((↓参考:ツノが立つまで、よく泡立てる))
{8D4103C3-0605-483E-8EBF-CB10E83D29DC}

⑥⑤を④のボウルに入れる
   ((ふわふわを潰さないようにさっくりと軽く混ぜる))

⑦炊飯器のお釜に、軽くバターを塗る

⑧⑦に⑥を流し入れて、
    空気を抜くように、お釜の底を軽く叩く

⑨炊飯器(あればケーキモード)で、60分にセットする

⑩温かいうちに、お釜をひっくり返して、
    ケーキをお皿などに取り出し、粗熱が取れたら、
    冷蔵庫で冷やして、完成~


出来上がりはこんな感じです流れ星
{FE546F3E-E5EF-449D-A6D5-E1594255D2A0}

ぱかっとひっくり返すのを失敗してしまって、
少し寄れてしまいましたが…ショックあせる

切り分けると音譜
{2F4F2C80-E6CE-4A40-8573-7AAEA80C591F}
美味しい~ラブラブラブ
コクがあるのにさっぱりしていて、
ついぱくぱく食べちゃいましたもぐもぐ音譜

夫や、実家の両親にも好評で、嬉しかったな~ハート

チーズケーキを作るとき、
使うクリームチーズによって、
滑らかさや味にだいぶ違いが出るのですが、
今回いただいたクリームチーズは、
本当に本当に、美味しくて…ラブラブ
次回、チーズケーキを作るときにも、
また使いたいなと思いますほっこり


続いては…
♡ティラミス♡

《材料》
・マスカルポーネ…250g
・生クリーム…150cc
・インスタントコーヒー…大さじ2
・ココアパウダー…適量
・スポンジケーキ…6号サイズのものひとつ
・お砂糖…大さじ3

マスカルポーネと生クリームは、
お試しさせていただいた、2点を使いました音符
{7B6E0721-B03F-44AB-9FEC-81F7D1AEE804}

{8DB7B293-2F29-4A0A-BD86-A93BA0FD7D5A}


《レシピ》

①お砂糖を加えた生クリームを泡立てる

②①にマスカルポーネを加えて良く混ぜる

③インスタントコーヒーをお湯で溶かす

④③をスポンジケーキに満遍なく掛ける(浸す)

⑤大きめのお皿またはケースを用意して、
   そこに②を敷き、その上に④を乗せる

⑥⑤をもう1度繰り返して、1番上に②を乗せる

⑦最後にココアパウダーを振りかけて、完成音譜

{BF193E34-6F2B-4714-BB3F-7F28CA44C6F7}

{BA687B18-F00C-4E3B-BDF7-60BB0171E188}

今回は、大きめのお皿で作ったあとに、
個々に取り分ける形にしましたが、
最初から小さめの容器でたくさん作るのもOK

こちらのマスカルポーネですが、
生クリームと混ぜても全然しつこくないんですひらめき電球

甘いものがあまり得意でない方にも、
美味しく食べていただけると思いますピンク薔薇

コーヒーとココアのほろ苦さの中に、
マスカルポーネが良いアクセントになっていて、
とってもとーっても美味しかったです

ティラミスって、作るのが難しいイメージでしたが、
意外と簡単に作れるんですね

また作ってみよーっと音譜

生クリーム、クリームチーズ、マスカルポーネ音符
どれもとても美味しくて、お菓子作りにおすすめですラブラブ

今度は、お菓子だけでなく、
お料理にも使ってみたいなと思いますほっこり