全粒粉のヴィーガンスコーン | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

全粒粉のヴィーガンスコーン


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ヴィーガンの食べるパンは当然牛乳とかバターなどの乳製品が入ってないものです。
お気に入りのお店が何件かあるので、買いだめしてカットしてから冷凍しています。

この朝食用のパンの在庫って、切れちゃうと朝食べるパン類が無いので作るしかありません。
昔からスコーンはよく焼いていたんですけどヴィーガンになる前はバター牛乳たっぷりのスコーンを焼いていました。
ヴィーガンになってからは、健康上自分が一番避けたいのが乳製品なのであきらめてましたが、今回はネットのレシピを参考に、乳製品を使わないヴィーガンスコーンに挑戦です。


2人前
全粒粉100g

べーキングパウダー 大さじ1/2

サラダ油 25cc

メープルシロップ 大さじ1/2

水 50cc

塩 少し

くるみ 個数分


2種類の粉をさい箸で混ぜて、だまをなくす。
オイルとメープル、水を加えさい箸で混ぜる。
打ち粉を引いたまな板などの上で2cmくらいに伸ばし、抜きます。
中央にクルミを埋め込んで、180度のオーブンで30分くらい。


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ
全粒粉でスコーンを作ったのは初めてですが、なかなか味というか風味が濃くて美味しかったです。
はちみつとかメープルをつけて食べましたけど。これはまた作っちゃいそうです。
あのマクビティの味わいに似てるかもしれません。

身体を焼いてるオーロ

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ