ジャガイモとひよこ豆のインドカレー | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ジャガイモとひよこ豆のインドカレー


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

日本ではカレーは煮込むものという神話がありますが、インド料理屋に行くとどうもそうじゃないらしいと気付きました。
タマネギを炒めたりしてつくったチャツネは時間をかけるようですけど、結構ササッと作ってるようです。

インドはベジタリアンが人口の3割くらいいるとか。(インドのベジタリアンはカッテージチーズなどの一部の乳製品は食べるようです。)
六本木ヒルズのインド料理屋で食べることが出来るベジタリアンカレーにヒントを得て作ったのが今日のカレーです。


タマネギスライスを少し細かくしたもの、大1/2分
にんにくミジン1/2
デーツ(なつめやし)1個

これらをサラダオイルで中火から弱火で炒めます。
絶対にこがしてはいけません

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


ベイリーフ1
ホールトマト1/2

カレー粉小2
クミン小さじ1
ペッパー
パインジュース20cc、(甘みが苦手な方は10ccくらい)メイプルシロップ小さじ1を加え、煮ます。

ナツメグ少々
ターメリック少々
を加え、様子を見て水を加えながら煮ます。
しお小3を味を見ながら加えます。



ジャガイモ大3を5mm厚に切ってレンジで5分
それを上記の鍋に加え、少し煮て。
最後にひよこまめ1缶を加え完成です。

器に盛ったらバジルのミジンを振ります。

出来上がりはかなり甘みの強いものとなりました。

デーツが甘いのでメープルやパインジュースは少しずつ入れて、好みで調整してください。


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

結構本物っぽい味に上がりました。
おいしいのでぜひ。

実は怒りんぼ

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ