ベジイタリアン/キュウリのセサミカルボナーラ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ベジイタリアン/キュウリのセサミカルボナーラ


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

こんにちは。
昨日杉林さん(仮名)から頂いてきた料理野菜たち。
どう使おうかと考えました。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

第一弾はキュウリです。
日本だとキュウリって生で食べるってイメージが多いと思うんです。
でもイタリアンだと例えばズッキーニって、生より火を通して食べる事が多い。

なのでキュウリだって杉林さんちのはとにかくでっかいので、パスタにして食べる事に。
キュウリは日本料理でも胡麻と合わせたりしますよね。
そこで、完全オリジナルメニューとしてキュウリと練り胡麻を使った胡麻ソースのパスタにすることにしました。

<1人前>
練り胡麻 大さじ1.5
豆乳大さじ3
これを良く練って混ぜておきます。(黒七味を少し入れてみましたがなくてもOK)

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

タマネギ 1/4個 スライス
キュウリ 1本 千切り

ニンニク1/4個 粗みじん
鷹の爪 0.5本 輪切り

スパゲッティを茹でながら、
オリーブオイル大さじ1とにんにく、鷹の爪を火にかけ、香りが出てきたらタマネギとキュウリを加え、中火か弱火で焦げないように炒めます。
途中でワイン大さじ1加え透明感が出るまで炒めます。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

とろ火にして先ほどの練りごまと豆乳を加えます。
ゆで汁大さじ5くらいでさらに伸ばし、しおこしょう、お好きなドライハーブで味を決めます。

塩は、パスタの濃さを見ながら、パスタが薄かったらソースは濃いめ、逆の場合はソースは薄めです。

こんな感じでソース完成。
ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ
パスタを加えよく混ぜて完成です。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


見た目がカルボナーラっぽかったんで、「キュウリのセサミカルボナーラ」としました。
食べてみると、むむーぅ!
うまいじゃないか。

胡麻が濃厚!キュウリのさっぱり感と程よい歯ごたえ!鷹の爪のチョイピリ!
味のバランスが良くて我ながらすばらしいメニューを開拓したなあと思いました。

世のベジタリアンへの誤ったイメージを一掃できそうなレシピです。
生野菜だけかじってる訳じゃないのです。


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

FUMO家定番間違い無し。(ちなみにワイフさんは出かけていて食べてません。今度作ってあげますかね。)


寝姿ばっかりですが、寝子だから仕方ないんでしょうかね。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

 
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ