茄子と厚揚げの麻婆炒め | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

茄子と厚揚げの麻婆炒め



ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

こんばんは。
今日は自宅で作るオリジナル麻婆を紹介します。
一回レシピが出来ちゃえば、マーボの素を買ってくるより美味しいです。
今回は茄子と厚揚げ、グリーンアスパラで作りましたが、豆腐でも美味しいし、他の野菜何でもOKかとおもいます。

重要なのは合わせ調味料。

豆豉醤小さじ1.5
コチュジャン小さじ1
ごま油小さじ1
紹興酒小さじ1
日本酒大さじ1
水大さじ3
醤油小さじ1
ねりごま小さじ1
黒七味少々(http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/)
黒こしょう少々

これらを全て良く混ぜ合わせておきます。
<A>
しょうがみじん小さじ2
ベジミートひき肉タイプ(小さじ3を戻しておいたもの)

<B/メインの材料>
今回は厚揚げ1/2を5mm厚にきりまして、茄子も5mm厚くらいに自由に、グリーンアスパラ4本分を5cm長にして使いました。
<その他>
長ネギ15cm分の粗みじん、カシューナッツ5個を砕いたもの

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


Aをサラダ油大さじ2~3で炒めます。
アスパラ、茄子、厚揚げの順に入れ、茄子が透明感が出たら長ネギを加えます。

合わせ調味料を入れ、水溶き片栗粉でトロみを付けたら完成。



ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

家では水に溶かないで使える顆粒状の片栗粉「とろみちゃん」を直接振っています。
これは便利です。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


この料理は、豆腐大きめのもの半丁と戻した干し椎茸のみじんとBの材料を置き換えても美味しくできます。
友人からもらった黒七味が四川風を強調してなかなか美味しいですよ。


オーロさん。脚のあるのは壁です。
ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ