<ベジイタリアン>パスタ/焼茄子と豆豉のペスト | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

<ベジイタリアン>パスタ/焼茄子と豆豉のペスト


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

本日のFUMOのベジイタリアンは、

スパゲティーニ/焼き茄子と豆豉(トウチ)のペスト

でございます。

豆豉というのは、中華材料の一つで大豆を塩漬けにして発酵させた、セミドライの塩辛い納豆のようなものです。
ベジタリアンとしてパスタを作るにあたっての困った事の一つに、「アンチョビの替わりをどうするか?」
というのがありまして、色々探していました。



ネットで結構頑張って探した結果、豆豉(トウチ)というものをみつけ、アンテョビ替わりにつかって見たらどうかと思ったんです。で先週中華街で買ってきました。


こんなものです。


で、今日早速使いました。

豆豉、種付きオリーブ各10個、ニンニク1カケ、

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

バジル1つかみ、オリーブオイル大2をフードプセッさにかけます。

なす3本まるごとを250度25分焼いて、皮を剥いて荒く裂いたら先ほどのフードプロセッサにかけます。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


オリーブオイル大1をフライパンに入れ、先ほどのペーストを全量入れ、中火くらいで熱します。
ニンニクの辛みを抜き、ゆで汁、塩こしょうで味を調整します。

茹で上がったスパゲッティーニを加え完成です。

最後にローストパン粉をふりかけて完成です。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


豆豉はビンゴ!みごとにアンチョビの代役を努めてくれました。
オリーブオイル漬けなんかを作っておくと便利そうです。

エグみが強いですが、茄子の甘みがあって。良い感じのパスタです。
ペストのパスタは地味ですがけっこう種類を変えて楽しめます。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ