<ベジイタリアン>オリーブ&ドライトマトペーストのスパゲッティーニ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

<ベジイタリアン>オリーブ&ドライトマトペーストのスパゲッティーニ


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

今日は野菜たっぷりと言うわけじゃないんですけど、
保存食だけで作るシンプルなパスタを紹介します。
ドライトマトって買ってみたりもらったりとかで家にあるものの、調理の仕方に困ってる方が多いかと思いますがこんな使い方はどうでしょうか。

Fumoの「ベジ・イタリアン」メニュー

オリーブ&ドライトマトペーストのスパゲッティーニ です。


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


(1人前)
瓶詰め種入りオリーブ(黒でもぐグリーンでも)10個
ドライトマト2個分
オリーブオイル大1.5
ニンニク半分

オリーブは種を取り、ドライトマトはパスタ用に沸かしているお湯でふやかします。
これらをフードプロセッサでペーストにします。
(フードプロセッサがない場合、ひたすらミジンにしてください。すり鉢があればさらにすってください)

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ニンニクをつぶしてオリーブオイルで炒め、香りがでてきたらペーストを加えソース完成。


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


以前ココ で紹介したドライトマトのオイル漬けを使っても良かったのですが、塩をしているため塩辛くなる事が心配でした。


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

オリーブとドライトマトにはもともとの塩気があるので、
それを生かす方向でドライトマトは買ってきたそのままのをふやかして使いました。
オリーブはものによって塩気がキツいので要注意です。その場合パスタの塩を控えめにするなどの工夫が必要です。

私は今回はゆで汁以外には塩は使いませんでした。

さてお味の方はシンプルな甘みと酸味、コクのあるお味です。
見た目以上においしいです。これ。
干した食品はグルタミン酸があってコクがあります。ベジタリアン必須の干し椎茸なんかと通ずるものがあります。



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ