<ベジイタリアン>キノコのソイクリームスパゲッティーニ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

<ベジイタリアン>キノコのソイクリームスパゲッティーニ


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

「ゆるベジタリアン」転向にともない、いろんな方の家庭料理とか和食を本で参考にさせて頂いてます。
もちろんいわゆるマクロビ的な和食もいいんですが、やる気とアイディアがでるかどうかというとそうでもないもんで。。
やっぱり自分はイタリアンとかヨーロッパ風味が好き!
と思ったら急激にやる気がでてきました。

今日は乳製品をいっさい使っていないクリームパスタに挑戦です。

本日のFumoの「ベジ・イタリアン」メニュー

キノコのソイクリームスパゲッティーニ


ベジタリアンだってこってりしたもの食べたいときありますもんね。という不埒な発想のもと。考えたのが今日のパスタ。先に行っちゃいますけどスーパーヒットです。

(二人前)
まずは、エリンギ/舞茸各100gを1cm角くらいの細かさに刻みます。
乾燥ポルチーニをひとつかみぬるま湯で戻しておきます。 

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


オリーブオイルを40CC位、つぶしたニンニク1カケとともに熱します。
香りがでてきたら、キノコと塩ふたつまみを振って、炒めはじめます。
中火で15分くらいでしなっとしてきます。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

そこに100CCの水(今日はポルチーニの戻し汁)、顆粒野菜コンソメ、鷹の爪を加えて
弱火で20分ほど煮込み、水分を飛ばしてしまいます。
このあたりから麺をゆではじめます。

水分が飛んだところで、薄力粉大1を炒めながら振り入れ、なじんだら豆乳100CCを加えます。
パセリミジンを加え、とりあえずソース完成。舐める。旨い。


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

麺が茹で上がる寸前で、麺の塩味を確かめ、濃いめだったらソースは胡椒と好きなドライハーブのみ、薄めだったら塩も加え調整します。ソースが少しドロドロすぎたので、豆乳をもう50cc加え味見して決めました。

麺を加えよーく混ぜてお皿に盛り、残りのパセリをふったら完成です。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

コクがないときに備えて、練り胡麻とか、ナッツを砕いたトッピングを用意しましたが、一口食べて必要ないとわかりました。
なぜなら、クリームチーズかと思うほど濃厚でコクがあったからです。

ちょっとこれ旨過ぎます。
ワイフさんも「生クリームやらクリームチーズホントに使ってないの?」とビックリしていました。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

パンに付けてもスゴーく美味しい。
ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ