<ベジイタリアン>パスタ/ニンジンのペペロンチーニ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

<ベジイタリアン>パスタ/ニンジンのペペロンチーニ






みなさん。
ゆるベジな野菜生活も習慣化してきました。
野菜料理もまだまだ勉強しないと美味しいの作れないのですが、本日スマッシュヒットがでました!

パスタ/ニンジンのペペロンチーニ
(スパゲッティーニ アーリオ・エ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ・エ・カロータ)

でございます。

本日は自宅事務所でお仕事だったので、お昼にしようと冷蔵庫を見ましたが、ニンジンしかありませんでした。(野菜は土日に買いだめしても、たいがい金曜には無くなっちゃう。)

ニンジンだけの料理って結構色んな方がレシピを出しているので試してみてますが調理次第で甘みがすごーくでておいしいいんですよ。それで得意のイタリアンに生かせないかと思いまして作ってみました。

ニンジンの甘みを生かすってことは、出来る限りシンプルにしなくちゃならない。
最初はトマト入れたりも考えましたが、あくまでシンプルにしたかった。
そこでイタリアのパスタの基本「ペペロンチーニ」にニンジンを追加する感じにすることに。

まずはニンジンを千切りに。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


そこに軽く塩をふって水分を出させます。

フライパンにオリーブオイル大1を中火で熱し、つぶしたニンニクを入れ香りがでてきたところでニンジンを。

オイルがなじんだところで、鷹の爪の輪切りとワインを注ぎ蓋を閉めて弱火で蒸します。

パスタを茹ではじめ、途中5分経過くらいしたとこでニンジンの水分を見てパスタのゆで汁をオタマ1くらい注ぎまた蒸します。

パスタが茹で上がる寸前で、パスタの塩味を見極めながら、ニンジンのほうのソースの味を塩こしょうとお好きなハーブで決めて行きます。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


パスタを加え、バジルのミジンをふりかけたらよく混ぜて完成です。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ニンジンの甘みと唐辛子のピリ!抜群の味わいでした。
ニンジン嫌いの子供でも青臭さが無いのでニンジン食べられるんじゃないかと思いました。
ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ベランダ好きのオーロさん。
ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

雑草食べてご満悦。コラ!
ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ