葉ニンニクとひき肉のリガトーニ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

葉ニンニクとひき肉のリガトーニ




ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


こんばんは。
さぼりにさぼったブログ更新。
韓国レポートは、ワイフさんが先にしちゃったので割愛しちゃいました。てへ。
読みたい方はここ で読んでください。全8回あるようです。


さて、仕事が少し落ち着くと料理欲が出てくるもんですね。
先週久々出かけたアースデイマーケット。
そこで初めて知ったのが

「葉ニンニク」という野菜です。


ニンニクの球根が育つ前に収穫した、茎も葉っぱも食べられる野菜だそうです。
ニンニクの芽とは違うものだそうです。オーロが興味津々です。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


その葉ニンニクをつかってパスタを作りました。

葉ニンニクは7mm位の輪切り、ニンニクスライス少々をオリーブオイル大2で熱しそこに葉ニンニクの茎部分をくわえます。
豚引き100gをくわえ色が変わったら葉ニンニクの葉っぱを入れ炒め、塩こしょうを軽くしておきます。

そこにホールトマト1缶を入れ、赤ワインをくわえて煮込みます。
好みのドライハーブと塩/胡椒、サトウ少しで味付け、大葉の千切り5枚分の半量をくわえてソース完成。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


今日の巨大リガトーニは14分の湯で時間。
ソースにトマトを入れたあたりにゆで始めます。

茹で上がったら、ソースにリガトーニをくわえ、よく混ぜて完成です。

盛りつけたら、残りの大葉、パルミジャーノレッジャーノをかけて出来上がり。


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

葉ニンニクは韮のようなネギのようなニンニクのような、良い香りの野菜ですね。
レバーや牛肉を入れていないひき肉パスタでしたが、葉ニンニクの旨味が感じられて美味しかったです。
そこに隠し風味のシソの香りが良い感じでした。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 猫ブログへ