ズッパディペッシェ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ズッパディペッシェ





ズッパディペッシェ

を作りました。

イタリア語で魚のスープという意味ですが、正確にはイタリア風魚介の煮込みです。
銀座のラベットラの落合シェフのレシピの応用です。

基本的な材料
・かさご(メバル、ほうぼうでも可)今日はメバルです。1匹
・あさり20個
・ムール貝(本日は季節でないため、小さめのホタテ)8個
・から付きエビ8尾
・ヤリイカ1ハイ
・ワタリガニ(本日手に入らず)
・セロリ1本 荒みじん
・タマネギ 1/4荒みじん
・ニンニク 1かけ
・鷹の爪1
・ワイン 100CC強ー200CC
・ホールトマト1缶



1.ニンニク、セロリ、タマネギをオリーブオイル50CCでいためる。焦がさないように中弱火。途中から鷹の爪。
2.メバルから順に魚介を入れる
3.ワインを入れ煮詰める。エビは出しておく。
4.こげる寸前まで煮詰め、ホールトマトと同量の水を入れて煮詰める。
5.煮詰まったら塩こしょう。水を入れてもう一度煮詰める。
6.エビを戻しさらに煮詰め。半分くらいになったら、オリーブオイル小さじ3を加えて、乳化させる。
7.器に盛って、イタリアンパセリのみじんを振って完成。
私は残ったスープで焼きリゾットを作りやすくするためにスープは多めで作っています。(ワイン。水。トマト多め)

魚の高い関東では贅沢な料理ですが、魚の豊富な地域ではよさそうですね。

私の場合、魚屋の閉店時間を狙って半額で購入しちゃいます。(笑)

今日はエビやホタテが余ったので簡単なグリルもつけました。



サラダは前にご紹介したロンドンのシェフ ジェイミーオリバーのレシピの応用です。
手でミニトマトや種入りオリーブをつぶして。レモンやオリーブオイル、塩こしょうでドレッシングを作ります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ