名前はこんなですが。味はGOO!!@台中 | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

名前はこんなですが。味はGOO!!@台中




案の定、今になってやっとアップです。
いやー疲れてます。忙しかったー。

台湾/台中に来ていまして、B級グルメリポートをしたいと決めてたんです。
けどやっぱり、初日木曜日はビジネスディナーでした。
台湾はそういった場合にでてくる料理にはあんまり特徴がない気がします。

自分的には台湾と言えば屋台です。

本日、夜やっと行けました。
一番の目的は前回食べて気に入っていた、

「大腸包小腸」


うわ!という名前です。
場所は台中の郊外「逢甲大学」付近のナイトマーケット。
昨年来たときに初めて行ったんですけど、ここはファッションと屋台の店が連なる、夜市がすごいとこなんです。



さて、大腸包小腸のなかでも「逢甲創始店」という
おそらく「ここじゃあ家が最初です」的な店には長蛇の列。
お腹もすいていましたが、頑張って並ぶ事に。(トップ写真)
台湾は中華文化圏の割に優しい人が多く、列を作って並ぶことが出来る国民性。好きです。

さて、どんな料理かと言いますと、
大腸ーお米のソーセージ
小腸ーお肉のソーセージ
包ー包む(そのまんま)

ようするに中華風ライスホットドッグなわけです。
モスライス的な感じです。



それに、メンマやらザーサイやらきゅうりやら、ガリやらをいっしょに入れたもので、
これがなかなかいける、お味がGOO!

ニンニクと鷹の爪もトッピングに薦められましたが、胃にきそうなので
5ワードしか知らない中国語の中の一つ、「不要」で辞退しました。
1本たったの40台湾元(140円位)





もう一品は
焼烤𨿸排



これがまたやたら旨い。
鳥のおそらくもも肉を平たく伸ばして油で揚げて、
それをさらに焼きます。




最後にスパイシーなパウダーをかけて、包丁でぶったぎって、
このように紙袋に入れて、竹串をいれてくれます。



なんともスパイシーでカリカリでジューシーです。
49台湾元(170円くらい)

最後は黒タピオカのミルクティーでシメ。
中が見えません。。
45台湾元(160円くらい)



全部で500円かからない夕食でした。おトク!
台湾は女性同士での旅行でおすすめです。
温泉とかもあるみたいです。
美容メニューもあるみたいですしね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ