蕃薯糖水:サツマイモのしょうがスープ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

蕃薯糖水:サツマイモのしょうがスープ



今日は5月だってのに肌寒いですね。
そんな日は風邪なんかを引いちゃいがちです。

ワイフさんが喉が少し調子悪いって言ってたので、薬膳の国/香港スイーツを作りました。

体は冷えたらそのままにしないで、暖めないとなかなか戻らないそうで、
入浴以外では、食べ物で暖めると両輪で効果が出やすいそう。
なので今日は

「蕃薯糖水」サツマイモのしょうがスープです。
Mrs.デイジーのレシピをベースに少しアレンジしています。

水1リッターに
さつまいも(皮むき乱切り)200g
しょうが20g(タタキつぶしたもの)

を入れて火にかけ、煮立ったところでブラウンシュガー80gを入れ、
弱火で20分。




器によそってから、最後にゆでアズキを真ん中に添えて彩りを。



甘過ぎないようにアレンジしたので自分好みに仕上がりました。
しょうがは言わずと知れた「血行/代謝促進」の食べ物。
サツマイモは抵抗力をアップするそうなので、これは風邪気味に効きそうです。
食べたとたんに体がポカポカしてきました。
簡単なので疲れたとき冷えたときにさっと作ってみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ