しょうがと牛乳のあったかプリン | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

しょうがと牛乳のあったかプリン



私が尊敬する料理研究家の一人に香港のミセスデイジーがいます。

この方、香港スイーツのカリスマ超人気店「糖朝」のオーナーです。
http://www.sweetdynasty.com.hk/



マンゴープリンが有名で香港に行きはじめた10年くらい前から、毎回出来るだけ行くようにしてます。日本のガイドブックに載ってて、日本人客が多いので、あまのじゃくFUMO的には、そのことがNGですが、マンゴープリンがおいしいのでOKです。
各種デザートの他、土日の朝なら飲茶を頂きます。
ちなみに日本ですと青山通りの外苑前と表参道の間ににお店があります。

そんなMrs.デイジーが出した香港スイーツの本をワイフさんが買ってきたので試してみる事に。

作り方は簡単です。
ショウガ汁大さじ1をしぼりガラス容器にいれます。


グラニュー糖大さじ1を牛乳150ccとともに70度に熱し、



一気に注ぎ込み3から5分待つと自然に固まる。
暖かいうちに頂く。

デイジーさんがショウガだけで固まるとおっしゃってるので作ってみましたが、ものすごく固まるというのではないようです。


柔らかめのフルーチェといったとこでしょうか。

味はショウガの味が牛乳とマッチしててさっぱりとおいしいですね。
少しまだ冷える4月ですが、そんな火に体をあたためるデザートとしてはもってこいですね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ