チキンとマッシュルームの煮込み&クスクス | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

チキンとマッシュルームの煮込み&クスクス



昨日は、六本木のミッドタウンにファッションリサーチを兼ねて行きまして、地下一階のスーパーで輸入食材なんかを見ていました。

このところ現在の地元近辺じゃ、いまだにどこで買えるんだかわからない食材ってのが出てきたんで、そういうのを中心に買いだめ。(みなとみらいまで行けばいっぱいありそうですけどね。)

ちょくちょく食べてた超ラクな保存食が「クスクス」です。
これは北アフリカのパスタの一種。
熱湯に入れて蓋をしてたった5分で出来るってのが最高。

なんでクスクスを買って参りました。



あわせるのは通常煮込み料理。トマトの肉団子とかが有名。

本日は鶏のもも肉を煮込む事に。今日は寒いんでちょうどいいかと。

1.にんにく、ショウガを粗みじん切り、タマネギ2個はスライスに。
これらとローリエを中火で炒め焦がさないようにします。




2.そこに鶏のモモ2枚を食べやすい大きさに切って入れます。

3.マッシュルーム、味出しにドライトマトも入れ、こげ無いように気をつけながら炒め、ある程度色がかわったら、水とワイン、コンソメブイヨン(本日は野菜のコンソメでした)、ローズマリータイム、を加えて煮込みはじめます。

4.煮立ったら、中火にして適当に切ったトマト2個とミックス豆を加えます。


5.アクをすくいながらある程度煮えたとこで、ハーブソルトなどを加えます。

6.さらに煮詰め、クレソンを入れて3分ほどにて完成。



クスクスを作って、お皿に盛って、煮込みをかければ出来上がり。

クスクスと煮込みに合う、フェレロの「アリサ」というペッパーソースを添えていただきました。




うまい。
うまずぎる。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ