ジェイミーサラダ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ジェイミーサラダ



今日は私が好きなUKのテレビで大人気(だった?)若き天才シェフ「ジェイミー・オリバー」のサラダを紹介します。
以前テレビで見て作りはじめ、今ではFUMO家ではド定番です。


ロンドンで買ったジェイミーの本

ドレッシングを作りながらサラダになってしまうので、簡単です。
しかし、白い洋服を着ないで作る事をおすすめします。(なぜか?読んでみてください)

作り方
1.ミニトマトを12個くらいサラダボウル内で手でつぶします。
2.ブラックオリーブ/グリーンオリーブの瓶詰めのを種を取りながら手でつぶします。
種付きが絶対お薦め!(香りが違うとジェイミーが言ってました。私もそう思う。)
3.レモン1個~2個をレモン絞りで絞り、果肉も入れます。
(ジェイミーは手でつぶしてました。)



4.オリーブオイル、塩、胡椒、お好きなドライハーブで味を整えます。





5.レタスやサラダ菜、サニーレタスなどお好きなものを手でちぎっていれよく混ぜます。

基本形が完成です。(これさえ作ればあとは自由)

ここまでで、基本形が完成です。
これだけで食べてもかなり美味しいです。

本日はごろごろ野菜(ブロッコリー、パプリカ、人参)があったので、レンジで500w5分くらいチンして加えました。(茹でても良いと思います)
あとはパンのふりかけ。
パンをフライパンで油で炒めてカリカリにしてハーブと塩こしょうしたもの。

基本形さえ作れば、これにパルミジャーノレッジャーノをスライスしてもよし、スモークサーモン乗せてもよし。
何にでも応用が利くサラダです。
今回のように基本形以外のものが多い場合は、レモン汁やミニトマト、オリーブオイルの量を増やしてウエット感を調整してください。

トマトをつぶすときに赤い汁が飛ぶので、白いものは着ない方が良いです。

おまけ/幼き日のオーロ







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ